スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とんど祭り

今日は「とんど祭り」の行事が行われました。

「とんど祭り」は小正月に行われる地域の行事で、無病息災を願って各家から持ち寄ったしめ縄、書き初め等を燃やします。

自治会行事で毎年1月15日頃やっているのですが当地域の「とんど」は焚き火程度でイマイチ。

車で走っていると他地域では立派な「とんど」が準備されています。


真似事でもいいから作ってみようかと言う事になり…夫が神社役員さんをそそのかして?の挑戦。

材料はすぐに集まります。

台座80センチ角(末広)高さ柑橘で作ったボンボリまで210センチ(特に意味はなくたまたま)芯竹天高300センチのミニ「とんど」が出来上がりました。制作日数延べ一日程度。

007-1.jpg

みんなでささやかな幸せを願い火を付けると…天高く炎が燃え上がったとか!

014-1.jpg


良いことありますように…。


私は同窓会に出席していたので、「とんど祭り」には行けなかったのですが。久しぶりのクラスメイトの再会に盛り上がって楽しい時間を過ごしていました♪

あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます。


旧年中は多くの方々にお世話になり本当に有難うございました。

おかげさまで家族元気に新年を迎える事が出来ました。


昨年末、新年に向け…夫婦共同作業で初めて門松を作りました。

      新年の挨拶


餅わらと松はご近所で頂き、梅は友人にあまえ、竹と南天は我が家で調達でき、

購入したのはホームセンターで葉ボタンを2鉢。

合計600円程の作品ですがなんと出来上がった門松を玄関に飾ると…

お金持ちに成った様な幸せな気分になり(^^♪、多くの方々から頂いた気持ちに感謝しない訳にはいきません。



風は少しありますが…空は青く澄んでいて良いお正月を迎える事が出来ました。


今年も皆様にとって良いお年でありますよう心よりお祈り申し上げます。

  

忙しい収穫時

昨日の大雨と強風は、畑の作物にかなり被害が出ているようです。

夫は…ぬかるみ状態の畑で、朝から整理に追われています。

今年は期待していた野菜だけど…虫や長雨の影響がかなり出ている様子です。

今の時期は、二日置きに収獲する胡瓜を色々と加工してお裾分けしたり冷凍庫に。


伸びすぎたバジルも下から10㎝程残してバッサリとカット。

抱えきれない程収獲してきてくれました。

s_014_20120707214111.jpg

早速、思い浮かぶのは「ジェノバソース」♪

新鮮なうちに作ってみました。

材料はバジル、ニンニク、塩、オリーブオイル、松の実(ナッツで代用)、チーズ。

この中に以前戴いた手作りの「アンチョビ」をプラスして、ミキサーへ。


パットにラップを敷いて、流し込みます。

空気に触れると酸化して色が濃くなるようです。

手早くラップで蓋をして、冷凍庫へ~。

s_015_20120707214110.jpg

凍ったソースを一回分ぐらいに切り分けて、冷凍庫で保存します。
s_017_20120707214110.jpg


残りのバジルは枝ごと吊り下げて乾燥させて使います。


今日はトマトも沢山いただいたので、これもトマトソースを作って冷凍庫へ。


冷凍庫の中は保存食で一杯です(^^♪


再配達は申し訳ないので…

次男はこのところLPレコードに熱中している様子で、ちょくちょく郵便配達のお世話になっています。

家を留守にしている時など、印鑑がいらなくても定型外の郵便物はポストに入らないので、「再配達の紙」を置かれて配達物を持ち帰られる事もしばしば。

雨の日など夜遅く、再度配達してもらうには申し訳なく…。

夫がレコードが入る木箱を作ってくれました。

s_043_20120705005421.jpg  s_044_20120705005421.jpg


配達される方、ご苦労様です。

帯からバッグに

ここのところパン関連の記事ばかりアップしていましたが、

先日、古い帯を解いて作った布のバッグの紹介です…。


素人が作ったものですから、綺麗な出来ではないので、ちょっと恥ずかしいのですが…。

s_001_20120301151414.jpg

いかにも「和!」というのはちょっと苦手なので、手持ちのビーズを縫いつけたり、刺繍をプラスしてみました。

マチが広いのでマグネットボタンを外すとパカーッと広くあきます。

きちんとした服よりカジュアルな服が多い私ですが、

ジーンズの時にも持ちたいと思ってます。


今年は梅の開花も遅いようですね。

草がどんどん目立つようになり、天気のいい日には庭に出ることも多くなりましたが手袋をしていても指が冷えて冷たくなってきます。

春はもう少し先のようです。


玄関の下駄箱の上に生けていた啓翁桜の蕾が少し開き始めてきました。
s_009_20120301155834.jpg

一足早い春を楽しんでいます。
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。