スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネコでエコ

とても寒い日曜日でした。

近年の師走ってこんなに寒かったでしょうか?


夫はいつものように外に出て何やらしていましたが、


私はチョッと庭に出て…あまりの寒さに

ほとんど家でテレビを観たり料理をしたりしての一日でした。


次男は風邪を長引かせ遂に先日よりダウン!

良く遊ぶ子が寝てばかりしているとそれはそれで心配です。


その寒さの中で家族で取りあいになるのがマーリー♪、

とても温かく抱っこするとマーリーも私達も温かさが共有でき…

まさに今どき流行りのエコ暖房 ネコでエコ 


すぐにめでたいお正月がやってきます。

長崎・さるく(散策)

45年という長いお付き合いの中で、彼女と逢ったのはたったの二回。

三回目の再会を実現しようと…。

この計画に長崎在住の方もご一緒にということで、三人のおばさんが長崎で合流。

長崎をさるく(散策するという意味)してきました。

長崎はとてもエキゾチックで…異国情緒あふれる街です。



まずは荷物をホテルに預けて…
      s_008-2.jpg

皿うどん(友人)、私は長崎ちゃんぽんでお腹を満たし…
   s_006-2.jpg

大浦天主堂へ  慈愛に満ちたマリア像
   s_013-2_20121124175257.jpg  s_011-2.jpg

グラバー園と旧グラバー邸のある小高い丘から長崎の街が一望できます。
初日の夜は、稲佐山からこの丘に向かって広がる素晴らしい夜景を眺めてきました。
   s_017-2.jpg

   s_020-2_20121124174938.jpg

グラバー園には、触れると恋がかなうというハート形の石が2つあると聞き、2つとも探し当てましたよ♪
s_022-2.jpg  s_021-2.jpg

218年間、日本と西洋を唯一結んだリトルオランダと呼ばれる出島。
ここは日本の中の外国。
   s_029-2.jpg

江戸時代、白い黄金と呼ばれた砂糖。
出島に入った砂糖は和菓子職人が南蛮渡来の菓子からカステラを生みだした。
明治になると手に入りやすくなった砂糖は様々な食文化が生み出された。(講談社出版・NAGASAKIより)
   s_026-2.jpg
   s_027-2.jpg

新地中華街
    s_033-2.jpg


僅かな時間でしたが、食や歴史ある文化や街に触れる事が出来ました。


また彼女達と逢える日を楽しみに…♪

悲しくもあり

今日夫は老人会主催のペタンク競技大会に代理参加しました。

と、言うのも出場予定の方が最近歩いていてもよく転んでしまい、先日なんかは駅から自宅まで歩いて帰るのに4回も転んだそうで…とてもペタンク競技に出場できる状態ではないので、代わりにお願いできませんかとの依頼。

わりと気のいい夫は老人会役員の方に懇願され…参加受諾となりました。

競技場に行くと御年70歳~80歳前後の方々ばかり。

その方々から「あんた!若いけーええの~」と言われ…その気になって準備、片づけ等、力仕事多いに頑張ったそうで!

ついでに老人会に入会も勧められたとの事。

行く道かと思えど!やはり悲しく複雑な一日だったようです。

満月

今日は満月です。

ススキもお団子もありませんが澄んだ秋空に輝くお月様は心を和ませてくれます。

s_001_20121030235649.jpg


雲がゆっくりと流れていきます。

時間も…人生も…ゆっくりだけど確実に過ぎ去っているのを感じます。


肌寒くなって虫たちの声が聞こえなくなったような気がしますがいまだ頑張っている蚊が羽音もなくヨレヨレと飛んできて肌に止まろうとします。

「ヨレヨレがヨレヨレに簡単に逃げられてしまった」と、蚊を叩こうとした夫が呟いています。


少し感傷的な気分なのに…夫は可笑しくもないサブいジョークを連発した後、明日は玉ねぎを定植するといって早くも床に就きました。


私は今夜も夜更かししています。

家宝とドンドロ

荒天!雷様が闇を照らし今どきの表現で一気に来るこの雨はゲリラ豪雨…。


帰宅途中の息子は路側帯に車を止めて、ワイパーで視界が確認できるまで待っていたそうです。

ドンドロが止み雨が小康状態になるのを見極めて帰路に着いたとか…その判断「あっぱれ!」 


ドンドロとは主人が言う雷の事で…子供の頃から聞きなれた息子は雷の事を未だにドンドロって言います。

いい事か悪い事か分りませんが我が家で通じる言葉なのです。


そのドンドロが鳴り響いている頃、我が家では主人作成のレトロ調座卓の上に飾った我が家公認家宝お猪口の横で

ネズミも捕れない二匹の猫がドンドロの音さえ気にせず寝ているのです。

s_011_20120914231022.jpg


その神経たるや超一流の国宝級だと思うのですが…
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。