スポンサーサイト


憧れた風景

朝、目覚めて…
コーヒーを片手に、キッチンの窓から外を眺める。
パーゴラに咲くつるバラ。

私が憧れていた景色です。
今年はその景色を見る事が出来て…窓を眺めてはニンマリしてます。

窓から眺めた景色です。
s-IMG_2096.jpg

パーゴラにはわせているツルバラはニュードーン、ブラッシュランブラー。そしてロイヤルサンセット。

窓の近くに咲くニュードーン。
s-IMG_2092.jpg

s-IMG_2088.jpg


ブラッシュランブラー
s-IMG_2087.jpg


そしてロイヤルサンセット
s-IMG_1966.jpg

s-IMG_1968.jpg

今年は無農薬だから、ニュードーンは早くからうどん粉病に罹ってしまったけど…。それでも今の私は咲いてるだけで満足してます。

ところが、
もう少しアップで撮ろうと眼鏡をかけてシャッターを押そうとして…、見つけてしまいました。
思わず顔が歪んでしまいました。
s-IMG_2090.jpg


チューレンジ蜂の幼虫が…
いつ見ても気持ち悪~い。
前から試してみたかった竹酢液を散布したけど…。

夢から、現実に戻った気分です。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パーゴラ

「パーゴラ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年5月28日収集分= *SWEET-DR...

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪
無農薬でバラをきれいに咲かせるのって、かなり大変だよね^^;
あぁ・・・きれいだねぇ・・・と眺めているばかりにもいかず、ほんと虫との闘いです。

昨日、RSKバラ園に行ったんだけど、息子が「お母さん、ここのバラにはイモムシもケムシもおらんよ~~」と。我が家ではたくさん居て当たり前なのに、あんなにたくさんバラのある公園に居ないのが不思議みたいでした。
これっていいのか悪いのか・・・( ̄ー ̄;ですが、ああいう公園はお金を払って見に来るのだから、きれいに咲いてないと、たぶん意味がないんですよね(^_^;)

エリナさん、こんばんは~。

ご無沙汰してます。バラ会の総会以来ですね。

RSKバラ園に行かれて家族で思い出が作れて…、それは良かった、良かった。
それにしても息子さんは鋭い観察力。「イモムシも毛虫もおらんよー。」なんて…。
エリナさんは、なんて息子さんに答えられたのかなあ~~。

一番花が終わって、ちょっと一息って感じです。
今日は、高~い所の花柄取りの為に、高枝鋏を買ってきました。

ご無沙汰しています。。

minamiさん♪こんばんは^^

お元気でいらっしゃいますか?
薔薇の季節は何かとお忙しくなさっていらっしゃったことでしょう。。
私も・・あっという間の1ヶ月でした。。

パーゴラ素敵ですね^^
やっぱりデッキとパーゴラには憧れます。。。

折角いい気持ちでいたのに・・・
害虫にはホントこまりものですね。。

我が家は一番花はもうほぼ終わりです。。
早いもので梅雨の季節の到来ですね。。

shokoさん、こんばんは。

こちらこそ、ご無沙汰してます。時々お邪魔してたんだけど、足跡も残さず・・失礼してます。

バラの季節は本当にあっという間でしたね。
普段の手入れ不足のせいで、早くからウドンコ病やら黒点やら・・それにせっかくの蕾も虫に齧られたり・・。で、来年こそはしっかり育てよう・・と毎年思ってます(-_-;)。
月桃エキスも買ったばかりで・・。反省。

パーゴラは主人が作ってくれたもので、そんなにしゃれたものではないんですよ。でもお金がかかってないっていうのが、いいところかもね。

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
