矢車菊

裏の小さな畑は専ら、植物の避難場所。
庭に植えていた林檎、花梨、弱ったHTのバラ等…、捨てるよりは…取り合えず畑にと、いつの間にか一時預かり所的な場所になってしまった。
二、三年前まではここで野菜を育てていた事もあるが、今は野ばらから宿根草までなんでもありって感じで野菜を育てるスペースは無い。
この狭い場所に、毎年、こぼれ種でとっても強健な矢車菊が群生する。矢車菊はもともと好きな花なので、こぼれ種で増えるのはよしとする。バラとアレンジしても素敵よね。

しかし、ここまで増えると…。いいかげんに抜かなきゃ~と思いながら、ついでに咲いてからにしようと今日まで延び延びになってしまった。
s-IMG_1906.jpg

ピンクからブルー、ラベンダーのグラデーションで、それはそれで綺麗だったのだが…。
s-IMG_1912.jpg

かわいい色や渋みのある赤は、ちょっと勿体なかったな~。
でも、またこぼれ種できっと咲いてくれる筈。
s-IMG_1886.jpg


私の背丈ほども伸びていた矢車菊を抜いてみると…。
ショッキングブルーのバラなど、ひっそりと咲いていました♪
s-IMG_1909.jpg


さすがに陽の当たらない場所での、他のバラは元気なかったな。ごめんね、手入れ不足で…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク