

久々の晴天♪

春に三日の晴れ間なしというように、今年の四月は本当に雨の日が多かったですね。

たっぷりと水分を含んだ草花は一気に伸び、新芽も瑞々しく感じられます。

通路を除けば、足の踏み場のないほど、多年草のこぼれ種や宿根草で覆われています。

勿忘草、エリロゲン、フウロ草、レースフラワー、リシマキア、白花サギ苔…。

地を這うように増えていくグレゴマ、西洋たんぽぽ…。その日の気分で残したり、整理したり…。


どんなに寒い日が続いても…暦が変わればちゃんと草花は芽吹き、季節の変化を教えてくれます。

八重桜
s_008_20150421201553a6e.jpg

何処にでもある木蓮です。もう何十年も咲いています。
s_003_20150421202334716.jpg

バラの根元の近くでは山吹が。枝がしなやかに揺れる感じが好きです。一重の白や黄色もいいですね~。
s_010_20150421202335726.jpg

ハナズオウ「フォレストパンジー」 花が終わると、ワイン色のハートの形の葉が展開します。
s_004_201504212033302fb.jpg

ニシキギ 
生け花でよく使われる花材です。堅い枝ですが、紅葉した枝は存在感があります。
堅い枝を切るのは大変ですが、今の時期のニシキギの新芽もなかなか風情があります。
葉が良く似たマユミやツリバナもそれぞれ魅力的です。
s_011_201504212042309fc.jpg

前回、久しぶりの更新だったのですが、拍手をして頂き、有難うございました。

嬉しいです♪

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです^^


minamiさん♪

お久しぶりです^^

久々に記事が上がっていてとっても嬉しいです♪

雑誌の掲載おめでとうございます(*^_^*)
minamiさんのお庭でゆっくりとお茶をいただいたことを思い出しています♪

ヤマブキ・・懐かしいお花です。
幼き頃の時間が蘇ります。

モクレンもハナズイオウも実家の庭にありましたから・・
こちらも郷愁を感じます。。。

minamiさんのお庭も薔薇の開花ラッシュが始まっているでしょうね^^

またお庭のお写真がアップされるのを楽しみにしています^^

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
