

手作り工房はじめました(^^♪

香りがよくて飾っていた花梨を最後に、今年の花梨のジャム作りは終り~!と思っていたのに…、

最後にドカ~ンと段ボール2箱分の花梨が……(-.-)


1日約6K分を煮込む作業が3日続きました。

今回の花梨は表皮をしっかり洗うという手間も加わり、堅い花梨を切るのも一苦労しました。。


1Kで大体4~5個。20K程あったので100個近い花梨の実と格闘したわけです。

s_008_20131218232049482.jpg


でも、出来上がったジャムを瓶に詰めて…
s_007_2013121823204651c.jpg

s_010_20131218232051b7e.jpg

どんどんと瓶を並べていくと。。透明感のある綺麗な赤に元気が出てきます。

花梨の実の山が減り、瓶が増えるという当たり前の事に達成感が。。


全部で40瓶のジャムが出来ました。


「手作りの**工房」とかのラベルを貼って、何処かに出荷しようかしら? 他には手作りこんにゃく、味噌、ゆず胡椒……。(もちろん冗談です。。)


コツコツとする手仕事は私に向いているようで…あっという間の3日間でした。。


肩はパンパンですが…(-.-)



コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい!


素晴らしいですね!!

そして、ルビー色の美しいこと!!
お写真もとってもきれいで惚れ惚れです。

これだけの量をジャムにするなんて半端なことではできないですよね。。
敬服いたします。。

有難う

暮れから年始にかけて慌ただしく過ごしていたもので…今晩、久しぶりにパソコンの前に・・。コメントいただいていたのに、返信が遅くなってごめんなさい。

花梨は以前は焼酎漬けにしていましたが、せっかく作ってもあまり飲まないので…。ジャムというかシロップのような濃さのものです。

花梨がピンク色に変わる様子も作っていて楽しかったです。

あんなに沢山作ったのに手元には数少なくなって…。shokoさんちがご近所だったら、真っ先にお持ちするのにね♪
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
