竹炭

先週の休日、夫は久し振りに竹炭を焼いた。
竹炭の利用って本当は色々とあるんだろうが、夫はせいぜい、池の水の濾過に使っているぐらいだ。
s-IMG_1419.jpg


細かく砕いて、土に入れると土壌改良にとか…言われているけど、肝心なバラにとっては、本当のところ、どうなんだろう?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

minamiさん久しぶりで伺いました
掲示板もステキに変身してますね!

竹炭 いいですね~私は消し炭でがまん・・・してます

炭は万能 土に撒くと微生物のすみかになるし
バラたちにやるとカリ分で葉が強くなってウドンコガ出ません
私は実験済みよ 早くかぶもとにまいて!!

あっこさん、こんばんは~。

あっこさんのお庭とグレードアップされてますね。新しいガゼボの様子も拝見しました。あっこさんの庭にピッタリでナチュラルな雰囲気がいいですね。
竹炭…梶みゆきさんの本などを見ると木炭の事が書かれてますね。鉢の底に入れるといいとか…。でも灰はバラにとってよくないと聞いたことがあって…竹炭…灰…なんだか同種のような…??と思っていました。
カリ分で葉が強くなるんですね。有難うあっこさん♪もっともっと有効利用したいです。
株元にまけばいいのね。

minamiさん見てくれたかなときてみました
灰がいけないと?・・・アルカリになるから?自然界の有機物はいいと思いますよ 灰も竹炭も土にはすぐれもの 土作りのよき味方 炭窯もちたいと現代農業の本持っているの
うらやましい~ よきご主人で・・・・

梶さんも鉢底に炭といつも言われて・・・私もそうしてます
クン炭や炭を入れてると白い根がびっしりでてて
急いで入れてない方とは 地植えのとき根の張り方が
違います 今株元炭だらけ・・・いいバラ咲きますよ~実験済みです


あっこさん、有難う

たしかに、クンタンを鉢底に入れたものは、白根がびっしり生えてますね♪
主人はね、作る行程というか過程が好きなの。自分で納得のいくまで何度も挑戦してましたよ。何を作るのも廃物利用で、よくもまあ、という感じです。竹酢液も家で作ったものは、タール分が多いので、何度も何度も濾過しないと…。使う時にも、すごーく薄めないと…。こちらも、せっかくあるのだから、利用したいと思っています。
あっこさんは、有機肥料に詳しいし、草花の知識も豊富で…、又色々と教えて下さいね♪
有難う。
今日はいいお天気です。これから庭に出て頑張ろうっと…。
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク