満月の夜に~

暑い暑い夏は庭の手入れもあるがままの状態で、植物も私も強い日射しにヘトヘトでしたが、朝晩の涼しさでやっと植物も私も元気が出てきました。

庭仕事に精を出す毎日です。チリチリになった葉っぱの間から季節の花が咲いているのをみるとホッとします。

一年草の種を蒔いてみたり、庭木の剪定、散水…。

あちこち切り傷を作り、顔にシミが増えても春の景色を思い描いて庭仕事をするのは充実した時間です。


やっぱり土いじりが好きなんだなぁ~と♪

庭の花も夏の花から秋の花へと~。花が咲いた後切り戻しておくと次々に咲いてくれるハーブやセージは頼もしい存在。

すっきりとした青のメドーセージ
s_012_20130924194943822.jpg

シックな色のサルビア
    s_013_20130925105554038.jpg

黄色のハナセンナ(アンデスの乙女)と吾亦紅
s_009_201309251102151f2.jpg

ジンジャーリリー&花茗荷
s_019_2013092511374712b.jpg  s_002_20130925113746607.jpg

ブッドレア&フジウツギ
s_006_20130925113746c8d.jpg s_007_201309251137459ba.jpg

白(リコリス)&サギ草
s_018_20130925113744cd6.jpg s_008_201309251137451c3.jpg

サルビア(アズレア)
   s_005_20130925113314f63.jpg

タカノハススキの穂(AM8:00 空にはまだ月が残っていました)
s_018_20130925113313b44.jpg

パンパスグラスの穂が太陽の光でキラキラと輝いてみえます。
     s_014_2013092511331495d.jpg

ルドベキアタカオ(夏からずっと咲き続けています)
s_010_20130924194936317.jpg

ミズヒキ
    s_011_20130924194937b27.jpg

白とピンクのコバノランタナ
   s_014_201309241948147e6.jpg

ユーバトリューム(チョコラータ)
s_029_20130925115815594.jpg

ユーバトリューム
s_032_201309251153235ef.jpg

ホヤ(さくららん)造花のような質感の花です
s_041_2013092511532319b.jpg

秋明菊
   s_s_025_20130925122843f98.jpg

大好きなコスモスを無造作に~
s_043_201309251157301ef.jpg


今年の中秋の名月9月19日(旧暦8月15日)はとても綺麗な満月が見られました。

夕食時、知り合いからの電話で応募していたガーデニングコンテストに私の庭が入賞しているとの嬉しい連絡が…。綺麗な満月を見ながら、気恥ずかしい気持ちと嬉しい気持ちで胸がいっぱいになり、興奮して夜空を見上げていました。頑張ってきたご褒美のようで…これからの庭仕事に励みが出てきます。

次に満月が見られるのは8年後とか…。私の8年後もやっぱり庭仕事をしているんでしょうね。

8年後の庭はどんな景色になっているんでしょう…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク