*ドライトマト*

今日の西日本も大雨が繰り返し降っています。土砂災害や道路陥没など、被害に遇った地域も多いようです。

年々、安定した気候ではなくなっているのが、とても心配です。


さて、今日も夏の出来事を振り返って…。


7月の中旬から後半にかけてはトマトの加工に明け暮れていました(笑)

収穫した殆どのトマトが表皮が黒くなっていた時期は、大きな鍋にヘタと芯を繰り抜いたトマトをポンポンと入れ、冷水に取って湯むき。ジップロックに湯むきしたトマトを入れ冷凍庫へ。

冷凍トマトはジュースやソース作りに重宝します。


ミニトマトは一度ドライにしておくと、オイル漬けにしたり、冷蔵・冷凍で長期保存ができます。

ドライトマト作りは何度も失敗してゴミ箱行き(-.-)を繰り返しましたが、上手に出来たドライトマトは、甘みがあって味が凝縮しています。

半分に切って表面に塩を振り、たっぷりと日射しを浴びたあと、オーブンで乾燥焼きする方法が一番成功率が高いかなと思います。

ミニトマト「アイコ」
          s_036_201309011542424e4.jpg

イエロートマト「アイコ」虫除けに食卓カバーを被せて干してみました。
          s_035_2013090115395701c.jpg

梅干しの土用干し。粕漬けの胡瓜も日光浴(*^^)v
          s_038_20130901154001ff7.jpg


太陽の日射しを一杯に浴びて…。  雨が続くとちょっと恋しい夏の日射しです♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク