スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨が上がれば…少しの時間でも

バラが終わって、一息つきたい気分ですが、何日も雨が続き、その上、昨晩の強風。


雨上がりの僅かな晴れ間でも、鋏を手に草花の整理に追われています。

倒れていた枝を誘引し直したり、花茎が途中で折れてしまった草花を摘み直したり、その間、草もとりつつ、剪定も…。


地面が見えない程、埋め尽くしていたレースフラワー。
すでに大きな種を付け、茶色になっています。来年用の種を残して、あとは全部抜きます。
直根だから抜くのは簡単。何本も束にしても、力を少し入れれば、すっと抜けます。

ニセアカシア(フリーシア)は数年で大木と化して…電線の上まで伸びて、大きな枝が影を作って上から襲ってきます。こちらもかなりの強剪定。


レースフラワーを抜き、ニセアカシアを剪定したら、隠れていた地面に光が射してきます。


抜いたり、植えたり、枝を伸ばしたり、剪定したり…。

新しい花を増やしたり、枯らしたり、また増やしたり…。

庭の手入れは、これで終わりということがありません。


昨日、池坊の生け花教室で紫陽花の一種活けを教えていただきました。
素敵な紫陽花だったので、つい挿し木にしてしまいました…。

花好きだから仕方ないですね(*^_^*)






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。