スポンサーサイト


甘酸っぱい味と香りに…幸せ♪

5/13 苺摘み♪
摘みたてのフレッシュな苺がこんなに甘くて美味しい事に感激。
形やサイズが揃ってないのもご愛嬌で…♪。
    s_002_20130621132018.jpg

今年は梅の大豊作なのか、色んな方から沢山頂きました。
小梅、中梅、大梅。まだ青くて堅い梅だったり、黄色っぽくて甘い匂いのする梅まで…。
先ずは、梅酒。そして梅干し、蜂蜜漬け、らっきょう酢漬け、シロップ漬け。

ざっと計算すると30Kは漬けたかな…。

梅干しは焼酎(35℃)を入れて塩を控え、シロップ漬けは砂糖を控えたものや、酢を入れてサワー漬けにしたものも。

一番多く漬けたのがシロップ漬け。

最初に漬けたシロップ漬けは無くなった程、家族に好評です。
朝、出掛けに次男が美味しいーっって喜んで飲んでくれたので…、今度は10Kも漬け込んでいます。

s_010_20130621132352.jpg


杏も沢山頂いたのでジャムを作り…ラッキョウを頂いてはラッキョウ漬け。

今年の桑の実(マルベリー)は、天候の影響なのか、赤く色づく前に白くなって落ちてしまいました。

でも、もう少しするとブラックベリーのジャムやソース作りが待っています♪


甘酸っぱい香りの台所で…幸せな時間です。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

季節仕事♪


minamiさん♪こんにちは^^

ご無沙汰しております^^

素晴らしい季節仕事ですね!
並んだ保存容器圧巻です(驚)

生活全般・・丁寧に時間をかけて色々手作りされ素敵だなぁ・・と思います。
私も見習いたいと思うけれど・・なかなかできませんね。。

いちごも美しいですね♪
庭で少しばかりの栽培ですが我が家も最盛期には毎日いただきました。
庭の恵みはそれだけで栄養ですね^^

shokoさんへ♪

長い事、ブログのアップもしてなかったのですが、早速嬉しいコメント有難うございます。

五月から六月は毎日慌ただしく過ぎていきます。
庭の画像もやっとカメラからパソコンへ落としたばかり、これから少しずつアップしていきたいと思ってます。
手間暇かけてつくる時間がとても好きで、毎年の「季節仕事」を楽しんでいます。というより、食材を無駄にしたくないという思いが強くて、大量に収獲できるキュウリやナスもこれから色々と加工しては皆さんにお裾分けして…喜んで下さると嬉しくって…また作ってしまいます。

shokoさんのブログにもまたお邪魔しますね。

いつも有難う♪
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
