

昭和レトロ

夫の友人から古物屋さんに解体した足踏みミシンがあるとメールが…。好きなんですよねェ~。

夫は、すぐに古物屋さんへ…木枠(天板)の姿は無く鉄脚部とミシンのみだったそうです。

ガーデニング雑貨として利用したく鉄脚部を譲って欲しいと頼むと、ミシンはおまけに付けてくれ購入…持ち帰り駐車場で清掃していると…。

近所のおばちゃんがそんな古いもの何にするのかと?

用途の説明をすると「家にもあるからよかったらあげようか」と…倉庫に保管されていてまだ十分使えるとか。でも、おばちゃん曰く、廃品回収の車が来たので「持って帰って」と言ったら「電動ミシンなら良いけど足踏みミシンはいらない」と言って断られたとか。

夫のことです。縫物をするわけでもないのに、すぐに軽トラを走らせてミシンを頂きに…。

人それぞれ価値観は違うとは思うけれど廃品回収業者さんが要らないと言った物が我が家の居間に鎮座ましますとは…。

昭和レトロのミシンは以前の手持ちを合わせて計4台LEAD製、NANIWA製、KOYO製、SINGER製。

多少時代は違いますがそれぞれ味があります。

s_007_20130127221117.jpg

s_004_20130127220813.jpg

s_005_20130127220812.jpg

s_006_20130127220812.jpg

よくもまあ…いろいろと集めてくれたわ~(-.-)

要らないものを処分したい私と、自分の価値観で物を増やす夫。

足踏みミシンは子供の頃、母が持っていて、私も使ったことがある。

呆れながらも、ちょっと昔を懐かしむ時間も良いかなと思ったりして…。


心の豊さとは裏腹に足の踏み場も無いような生活をこれからも楽しむんだろうなぁ。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
