とんど祭り

今日は「とんど祭り」の行事が行われました。

「とんど祭り」は小正月に行われる地域の行事で、無病息災を願って各家から持ち寄ったしめ縄、書き初め等を燃やします。

自治会行事で毎年1月15日頃やっているのですが当地域の「とんど」は焚き火程度でイマイチ。

車で走っていると他地域では立派な「とんど」が準備されています。


真似事でもいいから作ってみようかと言う事になり…夫が神社役員さんをそそのかして?の挑戦。

材料はすぐに集まります。

台座80センチ角(末広)高さ柑橘で作ったボンボリまで210センチ(特に意味はなくたまたま)芯竹天高300センチのミニ「とんど」が出来上がりました。制作日数延べ一日程度。

007-1.jpg

みんなでささやかな幸せを願い火を付けると…天高く炎が燃え上がったとか!

014-1.jpg


良いことありますように…。


私は同窓会に出席していたので、「とんど祭り」には行けなかったのですが。久しぶりのクラスメイトの再会に盛り上がって楽しい時間を過ごしていました♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク