

長崎・さるく(散策)

45年という長いお付き合いの中で、彼女と逢ったのはたったの二回。

三回目の再会を実現しようと…。

この計画に長崎在住の方もご一緒にということで、三人のおばさんが長崎で合流。

長崎をさるく(散策するという意味)してきました。

長崎はとてもエキゾチックで…異国情緒あふれる街です。



まずは荷物をホテルに預けて…
      s_008-2.jpg

皿うどん(友人)、私は長崎ちゃんぽんでお腹を満たし…
   s_006-2.jpg

大浦天主堂へ  慈愛に満ちたマリア像
   s_013-2_20121124175257.jpg  s_011-2.jpg

グラバー園と旧グラバー邸のある小高い丘から長崎の街が一望できます。
初日の夜は、稲佐山からこの丘に向かって広がる素晴らしい夜景を眺めてきました。
   s_017-2.jpg

   s_020-2_20121124174938.jpg

グラバー園には、触れると恋がかなうというハート形の石が2つあると聞き、2つとも探し当てましたよ♪
s_022-2.jpg  s_021-2.jpg

218年間、日本と西洋を唯一結んだリトルオランダと呼ばれる出島。
ここは日本の中の外国。
   s_029-2.jpg

江戸時代、白い黄金と呼ばれた砂糖。
出島に入った砂糖は和菓子職人が南蛮渡来の菓子からカステラを生みだした。
明治になると手に入りやすくなった砂糖は様々な食文化が生み出された。(講談社出版・NAGASAKIより)
   s_026-2.jpg
   s_027-2.jpg

新地中華街
    s_033-2.jpg


僅かな時間でしたが、食や歴史ある文化や街に触れる事が出来ました。


また彼女達と逢える日を楽しみに…♪

コメントの投稿

非公開コメント

1泊2日のハードな日程の中、大変お疲れさまでした。
不思議な関係の3人が、何処かで顔を合わせることも、それはそれで面白いことなのかも
知れません。すべてのことが便利な昨今、これからもチャレンジしていけたら、と思います。

iwa623mさんへ

長崎ではお世話になりました♪
「不思議な関係の3人」、そうですね。一言では説明できないね。しかも年齢も同じ位で誕生日も1月とは…。縁があったと思わずにはいられません。 

毎日同じような暮らしの繰り返しです。その生活の中で幸せを感じていけたらと思っています。

これから寒くなるようです。623さんも風邪などひかれませんように…。

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
