

タデアイの生葉染め

藍染めを体験したくて植えていた「タデアイ」の最後の刈り取りをしました。

【6/25 タデアイの様子】
     s_003_20120929000734.jpg


今年の猛暑にも耐えて一番刈りの後も元気に育ってくれました。

収獲量の半分は乾燥。残りの生葉を使ってシルク(綿は染まらない)を染めてみました。

ハンカチ程度の大きさなら、生葉を細かく千切ってガーゼに入れ、水の中で揉みだして染料液を作ります。

私は大判の布だったので、ミキサーを使いました。生葉100gに対し水2リットル位を用意して数回に分けてミキサーにかけ、ガーゼの袋でこします(染料液)。

湯通ししたスカーフを染料液に入れ、揺すって軽くしぼって空気にさらします。

これを15分くらい繰り返すと黄緑からだんだん青色に変わっていきます。


     s_004_20120929002335.jpg
    
 s_005_20120929002335.jpg

水2リットルにオキシドール40ccを加えたものに15分浸けて水洗い。

天日干しをして完成です。

s_006_20120929003055.jpg

想像していたより明るい青に染め上がりました。でもこっちの色も私の好み♪ 

タデアイをドライにすると…葉が青みがかっています。
     s_003_20120929003235.jpg

タデアイによく似ているけど…これは染料にならないアイです。
s_009_20120929003613.jpg

今回の乾燥葉は約1.7キロ。

やっぱ、「すくも」作りにも挑戦しなくては…(-.-) 

それで「正藍」ができるそうな…。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
