スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野菜作りに必要なものは…

この暑さ!いつまでつづくのでしょうか? 

元気が取り柄の夫も…さすがに連日の暑さには参ったようで、ここ何日かは昼食後お昼寝をしています。


午前中は私も同行して夏野菜の後始末をしたり草取りをしたり…。


いま畑にあるのは面の皮の厚いトマトが少々と、秋を待つ茄子、そしてさつま芋。


一株ほどさつま芋を掘ってみようとイモつるをかき分けると…私達より先にモグラちゃんが大きな穴を掘っていました!

これは大変と…鍬で掘ろうとしたのですが、なんと私の力では鍬が畑にたちません。

雨が降らず畑はカチカチ! 夫がスコップを持って来て全体重を掛け挑戦するのですが、思うように芋を掘る事が出来ません。

やっと掘りあてた芋は子供の拳くらいのが2個!!収獲時期も早いのではと思いましたが、この先雨も降らずこの土の硬さのままだったら、大きくなれないのでは…と思ったりしました。

最近、近所の畑はヌートリアという動物が畑を荒らしているという話も…。つい先日は私も「イタチ」と畑で遭遇。見たこともない動物にびっくりして立ちすくんでいると「イタチ」も私をじーっと見ていました。
空からは鳥、地面にはモグラ、雉やイノシシ…。。


野菜作りに必要な光や温度、空気、水。そして養分。(土はもちろんですが)

どれ一つ欠けても作物はちゃんと育ちません。

困ってみてその重要さを実感しています。


雨、降らないかなぁ~。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。