スポンサーサイト


甘い葡萄♪

我が家で採れた葡萄です♪

品種はデラウエァ。小粒の葡萄ですが甘くて美味しいです。

s_003_20120825210004.jpg


一度も消毒しなかったので…安心して食べれます。(小さいのでちょっと面倒ですが)


ニューマスカットという種類のグリーン色の中粒の葡萄もまだ垂れさがっています♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい!!


minamiさん♪
おはようございます!

素晴らしいですね!!
こんな立派なブドウがご自宅で・・まさに憧れです♪
実モノが実る庭・・・見ているだけで豊かなゆったりした気持ちになれます。。

野菜作りも本格的ですね。。。
土と自然と向き合う生活は原点ですもの・・・
こちらも憧れです。。

shokoさんへ

有難うございます♪ 去年までは実を付けていても私達の口に入ることはありませんでしたが、今年は数人の方に剪定時にアドバイスを頂いて…30房近くなりました。小さな葡萄に種もあるので、食べるのは面倒で…つい大粒の葡萄に手が伸びていました。今日はこのデラを全部ジュースにしてみました。皮ごとジューサーに入れたものだからアクも出て、見た目もイマイチ。これに梅のはちみつ漬け、柚子の果汁などを入れて氷と一緒にミキサーに…。夏にぴったりの甘酸っぱい飲物になりました。

畑の方は…色々と考えさせられますね…。今年も減農薬で作るつもりです。(夫が主体ですが)

今まで野菜を作っていた場所は二か所で、どちらの畑も問題ありの場所だったのですが、この秋から自宅のすぐ下の畑を借りられることになって喜んでいます。ここなら水もあるし♪

いつも野菜の状態がみられることで…今年は期待しているんです。

キッチンと近い畑は夢だったので…♪

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
