スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トコロテンと手作りうどん

最近はスーパーなどでも、用途に合わせた小麦粉が並べられています。

「うどん用の小麦粉」(中力粉)というのもあるんですね。子ども達が小学生の頃は、体験学習で「手打ちうどん」も作っていた思い出がありますが…。

暑い日のお昼にでも…と思って買っていた粉を使って、初めての「手打ちうどん」を作ってみました。

粉が入っていた袋に作り方の説明があって…その通りにしたつもりですが…。

s_010_20120730205347.jpg

切るところまではマアマアだったのに、茹でる時に箸でかき混ぜ過ぎたのか…短い麺になってしまいました。

暑いので、つけ麺で食べようと思っていたのですが、涼しい部屋で生卵を溶いた器に茹でた熱々のうどんを入れて薬味と濃いめの出汁でいただきました。

六人分のうどんを作ったのですが…三人で全部たいらげてしまいました。見た目はイマイチだったけど美味しかったです。

次回は長い麺になるように挑戦です♪


トコロテンも手作りだと凄く美味しいので最近よく作っています。

今までは…あまり好きではなかったのですが、友人が作ったトコロテンを食べてみたら…これが美味しくって♪

トコロテンを押し出す器具も買って…私も。

s_011_20120730205346.jpg

サッパリとポン酢でいただきます♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。