スポンサーサイト


藍染めのコットンストール

タデアイを育てている私としては、藍染めの講習は見逃せません(^^♪


以前、紅花染めの体験をした場所で今回は「藍染め」ということで、早速応募。

私は運がいいなと思っていたら…応募者が少なかったようです(-.-)。


我が家から少し遠い場所なのですが、初めて「藍染め」を体験してきました。


こちらでは「すくも」ではなく、「インド藍液」が使われていました。


藍染めをしたいという思いはあっても、知識がまだまだ…なので、少しづつ勉強です♪

でも、いろいろな疑問がちょっとだけ理解できて、成果はあったかなと思います。


今日の作品は…
s_012_20120722235737.jpg




絞り縫い、型押し、輪ゴムや凧糸で括ったり…いろいろな方法を使ってみました。

綿なのでストールとしても使えますが…テーブルに敷いて使おうと思っています。


タデアイを早く収獲したいのに…なかなか出来ません。上部を刈り取って二番、三番と収獲したいのに…。


「すくも」はネットで調べても、今回講習に行った場所でも凄く難しくて多分無理という事です。


それでも…内心、どんな風になるのか試してみたいという欲望の方が強い私です。最近、ネットで染めの事ばかり調べています。


(すくもは、発酵途中は物凄い異臭がするそうです)家族が文句をいうだろうなぁ~。



成功すればの話ですが…(-.-)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
