忙しい収穫時

昨日の大雨と強風は、畑の作物にかなり被害が出ているようです。

夫は…ぬかるみ状態の畑で、朝から整理に追われています。

今年は期待していた野菜だけど…虫や長雨の影響がかなり出ている様子です。

今の時期は、二日置きに収獲する胡瓜を色々と加工してお裾分けしたり冷凍庫に。


伸びすぎたバジルも下から10㎝程残してバッサリとカット。

抱えきれない程収獲してきてくれました。

s_014_20120707214111.jpg

早速、思い浮かぶのは「ジェノバソース」♪

新鮮なうちに作ってみました。

材料はバジル、ニンニク、塩、オリーブオイル、松の実(ナッツで代用)、チーズ。

この中に以前戴いた手作りの「アンチョビ」をプラスして、ミキサーへ。


パットにラップを敷いて、流し込みます。

空気に触れると酸化して色が濃くなるようです。

手早くラップで蓋をして、冷凍庫へ~。

s_015_20120707214110.jpg

凍ったソースを一回分ぐらいに切り分けて、冷凍庫で保存します。
s_017_20120707214110.jpg


残りのバジルは枝ごと吊り下げて乾燥させて使います。


今日はトマトも沢山いただいたので、これもトマトソースを作って冷凍庫へ。


冷凍庫の中は保存食で一杯です(^^♪



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク