

広島風お好み焼き

時々、無性に食べたくなるお好み焼き。
広島県人だからかなあ~。
わが家での定番メニューはそば入りです。ガス台に乗せられるように専用に厚い鉄板で作ってもらったものですが、もう20年以上は使っている年代物です。この鉄板で一度に6枚焼く事ができます。

作り方

出し入りの生地はゆるめに…。

まず最初に…鉄板でそばを炒めます。塩コショウ、ソースで下味をつけます。隠し味はケチャップです。
s-IMG_1286.jpg


生地を薄く伸ばし、粉かつお、桜えび、揚げ玉などを乗せます。
s-IMG_1287.jpg


次にたっぷりのキャベツ、焼きそば、豚肉、おもちを乗せ
s-IMG_1288.jpg


上から生地をかけます。コツはボールの生地をお玉に一度すくって、お玉の生地をボールに捨てます。このとき、お玉に残った生地を上から回すようにかけることです。
s-IMG_1289.jpg


これをひっくり返して…しばらく蒸し焼きます。

次に鉄板に卵を流し、円形に広げます。
s-IMG_1290.jpg


この卵の上にお好み焼きを上から重ねます。
しばらく焼いたあと、再びひっくり返します。卵の面が上になるように…。
s-IMG_1291.jpg


仕上げにトッピング用の具材を重ねます。
青ネギ、チーズ、海苔、鰹節…紅生姜
s-IMG_1296.jpg


上からソース、マヨネーズをかけて出来上がり♪

11時頃仕事から帰ってきた息子に、「今日はお好み焼きか、焼きそばなら出来るよ~」って言うと、
即「お好み焼き~」っていう。
「お好み焼きならちょっと時間かかるよ~」って言っても「いいよ~、待ってる」とのたまう。

大皿に盛り付け、差し出すと… 「うわ~っ、量多いよ~」って言っていたが、あっというまにたいらげてしまった。


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^


凄い迫力!
6つも一度になんて壮観!!
専用で鉄板を作ってもらうなんてまた凄い!!
お好み焼き屋さんが出来そうね~~♪

お昼ごはん・・息子さんに食べさせることができるなんていいなぁ・・
minamiさん・・しあわせ。。。

あはは、この鉄板は永いこと使っているので、もう油が沁み込んでいます。ちょっと重いのでガス台に乗せるのが大変だけど…。皆に好評なので、よく作るんです。これで焼きそばとか、野菜炒めなんかも美味しくできますよ。

息子に食べさせたのは、実は夜の11時頃なんです(ーー;)
こんな時間にまたお好み焼きを焼いている私…。やっぱ、しあわせなんかなあ~。後片付けをして…お風呂に入って…、ついつい深夜になってしまいます(-_-;)
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
