スポンサーサイト


風露草

Geranium robertianum/フウロソウ科/越年草/別名 シオヤキソウ

何年か前に、いつも行く自動車保険の代理店の向いのお庭から頂いたもの。

このお宅はいつ行っても、綺麗に花が咲いているなーと気になっていた。

その話を代理店の奥さんにしたら、「そりゃーそうよ。あの奥さんは一日庭に出て、手入れされているんじゃもの…。良かったら紹介したげるよ。…」ということになり、いきなり、チャイムを押したことがある。

初対面なのに快く庭を案内してくださり、帰りに頂いたのが「このフウロソウ。」

年々、こぼれ種で増え、あちこちに広がっている。

長所:春から夏までずっと咲いている。強健で、水を与えなくても枯れない。草丈40センチぐらいまでで、小さなピンクの小花は可愛らしい。

短所:一種の独特な匂いがある。何でも塩を焼いた時の匂いらしい。(別名、シオヤキソウ)でもこの匂い、私は嫌いじゃない。ハーブのような匂いでバラの虫予防にもいいかな…と思っている。
IMG_2455.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

可愛い花ですね♪

フウロソウって初めて知りました。とても可愛い花ですね。
花の色にちょっと白が混ざっているところが素敵です!
私が昨日買った芳香性バーベナ(ツナミクラッシュ)の色合いと良く似ているような気がします。。
こぼれダネで毎年こんな可愛い花が咲いてくれると嬉しいですね!今の時期お庭に出ると色んな発見がありますね♪
今日は諦めていた鈴蘭の芽を沢山発見して感動しました。
可愛く咲いてくれたら嬉しいのですが。。

そうなの。フウロソウはとても強くて手入れいらず。私にぴったりです。花は小さいけれど草が生えているよりいいでしょ。
バーベナもいろんな種類があるんですね。ツナミクラッシュ…。サザンを思い出してしまいました♪
すずらんもいいよね~。伊達ママさんってセレブな暮らしをされているのに、こんな小さな事で感動される感性もスキです。
コメント有難う♪
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
