スポンサーサイト


ぶどう

家の傍でぶどうの実が垂れさがっている光景っていいなーと思って数年前に植えた二種類の葡萄。

モッコウ薔薇が咲くフェンスの影でなかなか成長してくれず、実がなっても、食べられるような満足なものは出来ず、専ら葉っぱを楽しんでいました。

でも…そんな不甲斐ない育て方をしている我が家の葡萄ですが、今年は夫の友人から色々とアドバイスして頂き、そのお蔭か、今までになく実も沢山つき、枝もぐんぐん伸びています。
s_016_20120624094354.jpg

s_020_20120624094420.jpg
s_022_20120624094421.jpg
s_021_20120624094353.jpg

実の太り具合はまだまだだけど、今はこれだけで満足してます。


今年は実を太らすより、枝をガレージの屋根に(ネットを張っています)昇らすことを優先しています。(本当なら枝の先をカットするらしいです)


そして…来年こそ、その下から実が垂れさがる景色が見れるのではと期待しています。


(収穫は軽トラの荷台に乗ってね♪)


想像するだけでうれしいなぁ~(*^_^*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね~♪


minamiさん♪
ご無沙汰しています。
お元気そうで何よりです(*^_^*)

庭でブドウが実っている風景・・・
憧れですわぁ~~~
私も随分夢見ましたよ・・
薔薇も美しくて本当にしあわせですが、「実り」のものは良いですね^^
実りの季節が楽しみですね^^

私も今はトマトで満足しておきます^m^

shokoさんへ

shokoさん♪ こちらこそ御無沙汰です。

はい。毎日充実した日々を過ごしています(*^_^*)
いつも、目の先にはやりたいことが一杯の日々で、時間が足りない気分です。

ブドウが庭でなっているって素敵よね♪ 以前からいいなーと思っていた事ですが、ようやく実を結びそうです。来年が待ち遠しい気分です。
家で育てた野菜は美味しいですよね。トマトも最高! 私、最近、トマトが大好きになって毎日のように戴いています。
胡瓜なんかは二日置きに山のような収獲です。せっせと「Qちゃん漬け」を作ってはお友達に配る程。何事もほどほどがいいけど…そうはいかないね。

コメント、本当に有難う♪ 嬉しかったわ~(*^_^*)

また、shokoさんのページにお邪魔させていただきますね。
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
