マルベリー

今年も沢山の実を付けたマルベリー♪(桑の実のことです)

桑の実も立派なベリーの仲間で、ジュースやジャム、果実酒などに利用できます。

普通は雄株、雌株と二本ないと授粉しないそうですが、我が家のは雄雌同株らしく、一本で実がなります。

野山にある桑の実に比べると…大きさは二倍ほどあります。

s_091.jpg

s_094.jpg

ジュースにしてみました。

グラニュー糖を入れて煮るだけで、お鍋が噴きこぼれそうになるくらい水分が出てきます。
種が小さいのでブラックベリーより扱いやすいです。
アントシアニンがたっぷりの飲物だと思うんです。

最近、目がシバシバしてきたので(-.-)効くかなぁ~。

s_095_20120610132821.jpg

桑の実の収穫は赤く色づいた実が黒くなり、手で少し触ると自然にポロッと落ちてくる頃です。

触った桑の実がポロポロと落ちてくるので、左手に籠を持って下から受けるようにして収獲します。

その時、上手に籠に入らなくて…私の服の上に落ちてくるものもあります。

後で見ると、私が着ていた服が、ところどころ紫色に染まってしまって…グズン(-.-)

気に入っていた麻のニットだったのに…。

こんなに染まる桑の実を利用して…染めてやろうじゃないか!と

s_003_20120610132820.jpg

今、庭でひらひらと揺れながら乾かしています♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク