スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も…バラの切り接ぎ

立春を過ぎたというのに、今年はいつまでも暖かく何故か不安を感じていた。
先日もTVで地球の平均気温が2度上昇すれば大変な事になる…現在、0.8度上昇していて。このままでは2028年には平均気温が2度上昇し、地表も7m?下がるとか…。地球全体に大きな影響が出る…という特集が放映され、警告を発していた。何だか不安な気持ちになる。
2月だというのにこの気候はやっぱりおかしい…と思っていた。

でも週末の雨の後は、やっぱり寒さが戻ったよう…。今の季節は本来なら、春が待ち遠しいものだが、寒さが戻って安心するのってやっぱりおかしい。

バラの蕾が少しずつ開くのを見ていると、今期最後のバラ? いや今年最初のバラ? 解らなくなりそう。
グリーンアイスなんか、ずっと咲いたままだし…。
ちょっと一休みしていいんだよ~、って思ってしまう。

2月7日は切り接ぎ講習に行ってきました。
鉢のバラは、管理が大変なので、なるべく地植え出来る品種を、と思っていたが、地元での講習となるとやはり足が向いてしまう。
バラの切り接ぎは初めてという友だちを誘って一緒に参加。
s-IMG_1277.jpg

はじめて切り継ぎ用のナイフを使ったのは4年前。固い台木にナイフを入れるのは、いまでも緊張します。
今年は5本を切り接ぎ。
ミニバラ(白れんげ)台木の太い根を使いました。
スヴニール・ドゥ・アンネ・フランク
ジャスト・ジョーイ
花嫁
アイスバーグ(FL)
アイスバーグ(CL)
成功すれば250円(参加費)で5本増えるんだから、ラッキですよねー!

今日はその苗を赤玉を入れたポットに植えこむ。
しばらくは、ビニールの袋をかぶせて部屋の中で管理。
芽が動くのが楽しみです。s-IMG_1284.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。