(POJAGI) ポジャギ

十日程前から、ポジャギを縫っています。

ポジャギ
   一般的にポジャギとは「韓国のパッチワーク」と表現されることが多いですが
   実際には多くの技法や地域の特色、染めや刺繍などの技法があり総称として
   「ポジャギ」と呼ばれることが多いようです。
   一番なじみが深いのは食事の覆いとして使用されるサンボ(床褓:상보)、
   服を包むためのオッポ(衣褓:옷보)、そして寝具を包んでおくための大きな
   イブルポ(이불보)などが代表的なものです】

私が縫っているのは韓国のノバン(老紡)という布を使っています。和紙のように薄いシルクオーガンジーです。

s_008_20120422235503.jpg

s_007_20120422235502.jpg

s_009_20120422235501.jpg

出来上がり予定は120㎝×120㎝。 同じ大きさを二枚。

今、一枚目の80㎝角が出来上がりました。これに縁を付ける予定です。

勿論、出来上がったら…アップしますね♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

また

また実物見せて下さいねJr.バレーやスイミングの送り迎えでなかなかゆっくり散歩もできてません
ドタバタ急げ~散歩です。
またお散歩抜きで、お茶しにいきたいです☆

仕上がり楽しみですが、
熱中しすぎないように(笑)楽しんで下さい。

あーるさんへ♪

コメント…ありがと♪

返事遅くなってごめんね。ちょっとバタバタとしてパソコンを開いてませんでした(-.-)
散歩の時もなかなかゆっくりお話できないですね~。 

忙しそうですね。みっちんは習い事が増えて大変ですね。みっちんが学校に行っている昼間なら…ゆっくりできるかな。
またお茶しに来て下さい。大体家に居ると思うので…。

ポジャギもついつい熱中してしまって…。大当たりです(^^♪
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク