スポンサーサイト


朝は、どうなることやら…

朝、起きた時はクシャミの連続…そして鼻水。暖冬というから、もう花粉症の季節? それとも風邪? 熱はない…とにかくクシャミの連続。
そんな状態でも庭に出て、最後のバラの花を切る。いつまでも蕾を付けた状態では、バラもいつが休眠期なのか悩んでしまうだろう…。
一番綺麗に咲いていたアブラハムダービーを数本束ねて、よく行くショップの人にプレゼント。とても喜んでもらえた。
温度差があるとクシャミは立て続けに出る。
前に耳鼻科で診てもらった時には「敏感性鼻炎」だといわれた事もある。車に乗っていてもエアコンの空気孔が直接顔に当たると、すぐに鼻がムズムズしてくる。
友達と話していても、あまりにもクシャミが出るので、いそいそと退散…。
帰って軽い昼食を済ませ、鼻炎用の薬を飲んで…TVを付けてちょっとだけと…ソファーに横になった。

突然、「○○さーん、居る~?」と向いの友達の声。
ハッとして眼が覚める。「えーっ、もう5時?」。
ちょっとのつもりだったのに、薬が効いたのか熟睡してしまった。
今日は「火曜日」。いつもの仲間が集る日だ。
あわてて、犬の散歩を済ませ…キッチンに立つ。

今日はキッチンの公開です。
s-IMG_1189.jpg

この画像は去年のクリスマスシーズンのもの…、10人は座れるテーブルです。大勢の時にはこのキッチンで。

最近、セカンドキッチンを作って…。テーブルの下は掘り炬燵に出来るようになっています。
s-IMG_1191.jpg

少人数の時にはこのセカンドキッチンで…そんなに広くはないけど、寒い日はすぐに暖かくなる。今夜もこっちのキッチンで…

今日の食材…
新鮮な帆立
s-IMG_1230.jpg
 
甘エビ
s-IMG_1232.jpg

そして、殻付き牡蠣と生のカニ。
こんな素材はそのままで食べるのが一番!
帆立も甘えびもお刺身で…あとはカニすき…牡蠣はフライパンに入れ蓋をするだけ…。

短時間で支度ができる、嬉しいメニューです。

仕事を終えた仲間は「ただいま~」って調子で我家に帰ってきます。

今日の魚介類の食材は、実は全部、差し入れやら、頂きものばかり…。
宴の様子をデジカメにおさめようとカメラを向けると…みんな後ろを向いてしまうので…またの機会に。

こうして、近所の気のおけない仲間と一緒に食事するのも、何年続いているかな~。もう家族のような関係で、体調が悪くっても、皆と話しているといつの間にか治ってしまう…。
我家でもてなしが出来るのも幸せなことだし、それによって皆も喜んでくれるし…私も随分と元気をもらっています。
今日も幸せな一日でした。

朝は最悪だった鼻炎も、いつも間にかピタッと止まっていました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

鼻炎のお仲間です

こんばんは。
毎週とはたいへんですね。
実はわたしも鼻炎になりやすく、屋外では何ともないのに、温度差のある別の建物などへ入ると、やたらと鼻水が……
ティッシュが欠かせないのです(笑)。
それはともかく、先月の30日に予告しておいた記事を載せましたので約束通りお知らせします。
気が向かれたときにでもお読みになってみてください。

ナポレオンさんも?

ナポレオンさんも、鼻炎があるんですか?ティッシュは手放せないですね。匂いとか温度にも敏感に反応して…困りますね。
新しい記事、拝見しました。

赤玉土、ミミズの糞、ヘドロ…。ミミズの糞って土の団粒化に役立っているのは、うなづけます。ミミズが沢山居る場所の土は、肥えている感じがしますね。
でも、ミミズの糞って、土表にあるんですね。そういえば見たような…。今度、気をつけて見つけたいと思います。

次回の記事のアップも楽しみにしてます。

ほっとしますね^^


セカンドキッチン・・・

見てるだけでほっとする感じ。。。
「座」は日本人は落ち着きますもの。。
癒しの空間ですね。。
ここで・・しあわせな時間が過ぎてゆくのですね。。
とっても素敵♪

shokoさん、こんばんは~。

セカンドキッチン…。最近はこちらばかりが活躍しています。
昨日も主人の友だち家族と一緒に…。高校生のお嬢さん二人も…。久し振りに若い人達と一緒に食事して、主人はご機嫌でしたよ。
この姉妹は、幼い頃からなぜか、うちの夫を「ゆうさん…、ゆうさん」って慕ってくれて…。高校の試験発表の日にも、真っ先に主人に報告してくれたり…。

「座」は本当に落ち着きます。若い人にも、こっちのキッチンの方が評判いいみたいで…。昨日は10人程だったので、当然広いキッチンの方で…と思っていたのに、「和風」の方がいいって…。狭い場所で鍋をしたものだから、暑くって…、暖房もいらないぐらいでした。
shokoさんのような、しゃれたメニューは出せないけど、それでも雰囲気だけで喜んでもらえました。
また、ヘルシーな色々なメニュー教えてね♪
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
