スポンサーサイト


美味しいご飯って…

毎日の様に炊いているご飯の事です。
たぶん、今、家庭で一番使われているのはIH炊飯器だと思います。
もちろん、我家でも使っています。年々、本当に色々な炊飯器が新しく出ています。厚釜構造で、スチームを利用したり、炭を釜にコーティングしたり…圧力鍋で炊く方法…色々ですね。

私が嫁いだ頃は、ガス釜で、これは本当に美味しいご飯が短時間で(15分程)炊けました。でもこのタイプは保温が出来なかったので、冷めたご飯はレンジでチンして食べていました。

その後は普通の電気炊飯器に変えましたが(マイコンジャー)、40~50分ぐらい時間はかかるし…、やっぱりガスで炊いたお米の方が断然美味しい…と、次に購入したのはガスで炊いて電気で保温するタイプ…この機種は以外に時間もかかるし…保温するほど美味しくなくなったような記憶があります。

次に購入したのは、今使っている玄米も炊ける厚釜タイプのIHジャー。これも何度か買い替えましたが、やっぱり40分ぐらい時間がかかりますね。でも、今のところ満足のいく美味しいご飯が炊けます。

我家では一年分のお米を実家で分けてもらっています。去年の秋に収穫した30k入りの玄米の袋をたくさん積み上げているのに…。まだ古米が残っています。この古米をなんとか美味しく食べたいと…最近、凝っているのが「おこげが出来る釜」です。

s-IMG_1222.jpg


ガス台の五徳の上にかまどを乗せてステンレスの釜を置き、重い蓋をします。4合炊きのタイプですが、これで炊くと「おこげ」が出来るんです。もちろん、普通のご飯も炊けます。
今、夫と二人だけの食事の日にはこれを使って炊いています。何度も水加減を調整たり、火加減を調節して、美味しい「おこげ」の炊き方が出来るようになりました。
s-IMG_1224.jpg

弱火~中火程度でふきこぼれそうになったら、タイマーをかけて…弱火にして10分(おこげを作る場合は13分)、後は蒸らすだけ…。短時間で美味しいご飯が出来ます。
s-IMG_1225.jpg


電磁調理器にしたいな~と思いながらも…、時々は、この炊き方で「おこげ」の味を楽しみながら、しっかり噛んで食べたいな~と思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごい~~!!

お釜でご飯を炊いていらっしゃるのですね!
すっごく美味しそう♪
私も以前ステンレスの三層鍋でご飯を炊いている時期
がありました。蓋がくるくるっと回るようになったら
弱火にして。。。確か20分ぐらいで炊き上がったと
思います。でも付きっきりでいないとダメなのと
保温できないというのがちょっと不便でまた電気炊飯器に
戻ってしまいました。でもあんまり美味しくないような。。笑
毎日食べるものだからこそこだわって作らないとダメ
ですね。。時間もちょっとなのですから。。美味しいご飯があれば幸せ~ですものね(^^♪

プティマカロン♪さんへ
美味しそうなオコゲが出来たときは、やったー!って思いますよ。ご飯が美味しく出来るのが一番いいよね。
〈でも付きっきりでいないとダメなのと保温できないというのがちょっと不便〉
そうなんですよね。蓋がカタカタと音を立ててふきこぼれそうになるまでは、キッチンのそばから離れられません(ーー;)。でもそれからはタイマーをかけて15分待って…あとは火を止めて蒸らすだけ。以外に簡単です。
でも、人数が多い日はやお客様には普通のIHジャーで炊いてます。
毎日、おこげのご飯っていうのもね。時々、食べるから美味しいんだよね。

おはようございます^^


凄い美味しそう~~♪
程よい色のおこげ・・・こんなおこげ・・食べてみたいなぁ・・・

お釜でご飯・・なんて贅沢の極みって感じです。。
ブラボー!

shokoさんへ

このお釜はすごく短時間で出来るのが一番の魅力です。食事をはじめてから、(まずは一杯…)お釜を火にかけても十分間に合います。
いつもはあんまりご飯を食べないのに、これで4合炊くと、三人で食べてしまうほどです。
あー、また体重増えそう!
アルコールも控えて、運動もして、ヘルシーメニューを心がけて…と思っているのに…。

どれか一つでも実行しないと…このままではいけないと思っているんですが…。
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
