スポンサーサイト


発酵器

自家製酵母を使ってのパン作り…、ゆっくり、ゆっくり…12時間程かけて発酵させます。

今の時期、ある程度の温度を長くキープするのは大変です。

その手間を楽にするために、欲しかった発酵器。

頼み込んで(笑) 夫に作ってもらいました。


今一つ、理解できてない夫に、適度の温度や湿度、出来ればサーモが働いて、タイマーもあれば便利だし…。

といろいろと注文を付け…。


出来ました~♪

s_001_20120222130633.jpg

中はステンレスですが、その外側に板をつけ…さらにキッチンパネルを貼っています。(まさか火事にはならないでしょうが)。

台所に置くので…清潔感を出して扉も白にペイントしてもらいオシャレな取っ手も付きました♪


扉を開けると…

s_002_20120222130632.jpg

成型したパンを二段置けるように積み重ねの出来る棚を置いています。

多分大丈夫だろうと思って買った棚は…なんと! ちょうどピッタリ♪

熱源は水槽に使われるヒーターです。サーモスタットが付いているので便利~(*^_^*)

一番下に水を入れた容器にヒーターを入れています。


そして…テスト…テスト。

温度が上昇すると中に水滴が出来、外の扉の板の間に沁みてくることが解りました。

これを解消するために、コーキングを塗ってもらい天井部分の水滴が真下に落ちないようにもして貰いました。


扉を覗くと…中の様子も少し見えます♪

中の温度が解るように温度計も付けました。


これで、大きな発砲スチロールともおさらばです。

嬉しい(*^_^*)


こうなったら、レーズンを使った自家製酵母で「カンパーニュ」でも作ってみたくなる(フフ)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
