スポンサーサイト


石窯作り(ついに…火入れ)

天気も良く祀り事の真似をして予定通り石窯に火入れをしました。

s_005_20120117222138.jpg 思ったより火付きも良く夫はご機嫌でした。

まだピザやパンを焼く事は出来ないのですが、目地を固める事と炎の状態、煙の流れの確認、手直し、補足を含めた必要な工程だそうで…弱火で何日もかけて行うそうです。

次の工事は庇程度の屋根を作るそうです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!
あったかそうですね…。

そして正面になんて書いてある札?が貼ってあるのか気になります(笑)。

チョコさんへ

いつも有難う。ひとつ物が増えれば物が移動し処分されたりします。

石窯が出来るまでにハナミズキが移植され物置を縮小すれば、しまって置いた植木鉢等処分しなければならない物も出てきます。

夫は基本的にこの世に最初から要らないものはないと言っていますが、そうばかりにも行かない事もあります。

ちなみにチョコさんが気にされたお札ですが、昨年神棚にお祀りしていた伊勢宮さんから頂いたお札で今年トンドの時に鏡餅と一緒に焼く予定だったのですが石窯作りが忙しくトンドに行けませんでした。

そこでそのお札を石窯に夫が祀りその後石窯で焼いた訳です。

粗末に扱っていないので多分伊勢宮さんも許してくださるだろうと思っています。
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
