スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石窯作り(外観はほぼ完成?)

石窯の煙突と扉が完成しました。

煙突はホームセンターで購入したステンレス製薪ストーブのパーツで周りをレンガで囲い、本体と出来るだけ調和がとれるようにしています。

s_002_20120116212611.jpg


石窯をウッドデッキの傍に配置したので火災にも気を配り排煙筒も横向きにしてくれました。

煙突の右横にあるのはダンパーで焼き床の熱を逃がさない為の装置だそうです。
s_s_005_20120116220350.jpg

扉も手作りです。廃物利用が好きな夫は裏の倉庫の隅で長い間置かれていた鉄板等を加工したもので、溶接も夫がしました。

が、何せ素人なものですから今までになく悪戦苦闘していました。

取っ手は上段が箪笥、下段が長持に使用されていた結構古い物で石窯に合うかどうかは疑問なのですが…

これもこれで面白いと夫は満足しているようです。

何だかいっぺんにワイルドになっちゃって…。

使っていくうちに、馴染んでくると…いい感じになるのかなぁ~?。

作業中私が近づくと「溶接の火花で目を傷めるから近くに来るな」と叱るのですが…時々、気になってのぞいています。

煙突が出来、扉を付けると何処かしら重厚感が出来てきました。
窯乾燥の火入れは大安吉日を予定して、早ければ明日施う事にしています。



窯乾燥はゆっくり、ゆっくりだそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。