石窯作り (途中報告)

今朝も寒かったですね。

庭の草花は霜で真っ白に…。

レースフラワー                       クリスマスローズの葉
s_005_20120112231540.jpg  s_004_20120112231837.jpg


霜が溶けないうちから、夫は今日も窯作りを頑張っています。

途中報告となりますが屋根らしき型も出来て、道行く人も「ピザ窯ですか?」と聞かれる程になりました。

最初の計画では簡単な箱型と思っていたらしいのですが私の希望を取り入れてくれて屋根をドーム型に変更してくれました。

                s_001_20120112225455.jpg


言葉では簡単なのですが、いざ作業となると私が見ていても大変なようで何度も失敗しながら「えい!やあ~」の気合いでどうにかドーム型に治まった時は運を技術と完全に勘違いして満足している様にも見えました。

それにしても、道行く人や知り合いが来られる度に、「ピザが美味しく出来たら、一番初めに食べさしたげるけぇ~な~」と夫が話しています。 まったく…調子がいいんだから…。

火床、焼き床の枠も出来、これから煙突、扉の作成。そして火入れ。まさかその時、崩落とならない事を信じ…。


ちょっとワクワクしてきたぞ~♪。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きゃ~!
想像以上に素敵な窯ですね♪
ドーム型の屋根もすごくいいなぁ!
私もここで焼けたパンやピザ、食べたいです!
ビール片手にお邪魔しま~す!

チョコさんへ

今日は、煙突が出来、扉も付きました。

これから私も忙しくなりそうです。ピザやパン作りの研究に入ります(笑)
せっかくだから…天然酵母でやってみたいけど…。

熱々のピザとビール…。楽しみです。

上手に焼けるようになったら…絶対食べに来てね♪
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク