ホッとする風景

一枚一枚月が終わる度にめくっていたカレンダーも最後のページになってしまいました。

一年があっという間です…ね。

日中もかなり冷え込んできました。12月ですものね。


冷たい風は干し物が早く綺麗に仕上がります。

無農薬で育てたは白菜は外側の葉はレース模様。でも外側の葉を何枚か取っていくと、中は綺麗でした(^^♪。

最近は、夜盗虫を見つけても全然怖くなくなりましたよ。


六つ切りにして…寒風で二日程干した後、塩漬けにします。

s_005_20111208151621.jpg


そして…お正月用の干し柿も。外、ニコニコ(2+2)仲睦まじく(6)…10個の渋柿を竹に刺し…。

s_003_20111208151620.jpg

柿の皮も少し干した後、漬けものに入れます。


懐かしい里山の景色です。私がこんな暮らしを楽しいと思えるようになるなんて…自分でも不思議ですが、

なんだか、ホッとします♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

minamiさん…やっぱり我々は日本人なんですよ〜♪
だからホッとするんですね。きっと。
私もなんだかホッとします。

チョコさんへ

チョコさん有難う。

おばあちゃんがしていた生活の知恵など、今頃自分でも真似して時々実践しています。
文明が発達した時代だから…なんでも直ぐに手に入るのですが、手間暇かけることこそ新鮮な気がして…自分が楽しんでいます。
時々失敗もするけど…ね。

今年もあと僅か…一年があっという間ですね。
チョコさん、今年も色々とお世話になって本当に有難う。

風邪などひかないように…。






プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク