暖をとる

昨日の朝は寒かったですね。

なんと、朝のキッチンの気温は10℃。

息子の出勤までに部屋を暖めようと今季初めて暖房ON!

今朝のキッチンは12℃、昨日快適だったので、…またもや…。

多分明日からためらいもなく暖かい部屋で食事の仕度をしてしまうでしょうね。

それでも早めにOFFして出来るだけ省エネに貢献しなければとも考えています。


さて、この時期になると毎年気になるのが皇帝ダリア!

ちょっと油断すると朝霜にやられ…上を見上げるのも悲しく私も皇帝ダリアもしょんぼりと言った具合…

今年は立派に三本立てで育っていたのに、9月の台風で根元からポキっと折れて…全滅。

それでも新芽がまた伸び始め、少しづつ蕾が膨らみ始めた。

まだ一輪しか開花していない昨日…例年のようにゆっくり花を眺める間もなく、霜にあたってぐたーっとなるより、部屋に置いたほうが長く楽しめるのではと切り花にしてキッチンにおいてみました。

s_001_20111123210419.jpg



息子を思う気持ちと同じように…暖房の効いたキッチンの花たちに...蕾がいっぱいあるのでどうにか開花して一日でも近くで楽しませてくれたらと思っています。

夫は、「先日遊びに行ったお宅では、無残に刈り取られ横になった皇帝ダリアの茎に花だけ空を向いて咲いていたよ」と言っていました。

それなら我が家では充分1週間位楽しめるかも…これからは日々寒さが身にしみます。

萎まないよう頑張らなければと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク