スポンサーサイト


新年を迎えて…

s-IMG_1121.jpg


新年を迎えてもう一週間近くが経っているんですね。
久し振りのblogの更新です。
年末・年始の様子をまとめてご報告します。

と言っても特別な事は何もなく…仕事中心の生活でした(ーー;)
いつもなら、年末に入ってくる仕事は大晦日には殆んど終えているんですが、今年はなかなか捗りませんでした。
掃除も仕事の息抜き程度だったし…。庭の手入れも…思うことの半分も出来ずにお正月を迎えてしまいました。

それでも、お餅を搗いたり、お節料理を作ったり、庭のバラを部屋に飾ったり…。
s-IMG_1183.jpg

お花のアップを撮るといつも一眼レフのデジカメが欲しいなあ~と思ってしまいます。

お餅は3升のもち米で丸餅と豆餅を搗きました。
s-IMG_1179.jpg

s-IMG_1180.jpg


年末にキッチンの掃除に役立ったのは「重曹」です。
重曹っていろいろと使えて便利ですよ。普段から時々重曹は使っていたのですが年末にキッチンライフandoで大容量の重曹を購入しました。
キッチンの油汚れや、鍋などが焦げ付いた時…。
魚焼きグリルに敷き詰めて焼くと後が楽に洗えます。
それにバラの防虫対策にも「重曹」っていいんですよ。私もこれから、色んな用途に使おうと思っています。
6kg入りの重曹と一緒にシェーカーに入ったタイプも一緒に購入したので無くなったら、大容量の重曹を詰め替えて使おうと思っています。
img10131591544.jpg


報告って言う程の大したことは何もしてませんでした(ーー;)
こんな私ですが、今年もどうぞ宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 重曹を?

 重曹をばらの防虫対策に?
 どの様に使用するのですか?
 
 minamiさん、ご多用中でもちゃんと
 デジされて~~感心だわ~~

 お餅、美味しそうね。私は年末からの
 暴飲(minamiさんには完敗ですが~~)
 暴食が未だに消化できていない様で
 お腹が重たい~~ただ肥えただけかもね。

 ご主人さまの趣味は完成したの?
 
 

ロザさんへ

重曹って食用ってイメージあるけど、安心だし、ホント色々使えるようですよ。
私もまだ試してないこともあるけど…。
バラの防虫対策っていうより、黒点やうどんこ病にもいいみたいですよ。
1000倍の重曹に、展着液1滴、台所用洗剤1滴を加えて使用します。
これは「ナポレオン」さんに教えてもらいました。安全っていうのが一番の魅力ですね。

お正月はあまり動かなかったので、私の方もかなりオデブになっちゃいました。
痩せたい、痩せたいって言いながらビールのガブ飲みしてんだから…ダメだね。

主人の趣味ね~。アップしたいような…恥かしいような…でまだ載せてません。

早速のコメント、有り難う。

害虫は見つけてからで良いけれど~~
うどんこ、黒点は予防のため前もって使用するのが良いのですか?

この春、試してみますね

良い、情報・・・参考になります~~
またお願い、しますよ!!
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
