

ついに…ナタ豆収穫♪

10月18日晴天。ナタ豆の収穫に出掛けまた。

久しぶりに畑をのぞいてみると…案の定、草の中に野菜と言った感じでした。

まずは草取りから始めナタ豆の採取に…本数にして大小延べ200鞘程、ミカン箱にして約2箱、大収穫でした。
s_003_20111019232403.jpg
右端のバナナは小さく見えますが、それなりの大きさです。

加工方法は以前種を頂いた友人から主人が聞いていたようですが、わりと記憶に残さない性格と言うか、歳のせいと言うか、早い話完全に忘れてしまったとか 恥ずかしながら再度お聞きすること2度3度、ある程度理解出来たような気になって夜なべ仕事。

私はピューラー、主人は大工さんが使うカンナを使って、取り止めもない話をしながら日付が替わる頃までの作業で…やっと約三分の一の加工。
私達夫婦は凝り性の面と飽き性の両面を持ち合わせ、お仕舞いには何も無かった秋の風って感じです。

s_009_20111019232403.jpg


私は今日、主人に招待のあった年金受給者の集い「八代亜紀、神野美伽ジョイントコンサート」に強制的に代理人として行って来ました。

気を使ってお出掛けメニューは定番のおでんとカレーライス「温めて食べてね」
留守中主人は彼の責任において加工したナタ豆の天日干し「大変だった」と言ってましたけど、満更でもなかった様で結構ご機嫌でしたよ。
s_013_20111019232402.jpg


よく乾かした後、焙煎して、粉にする過程を経て、やっと「ナタ豆茶」の完成です。

いま暫らく掛かるかと思いますがご希望ありましたらお茶しにおいでてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
