スポンサーサイト


狙っているものは

庭に小さな、小さな池があります。
此処には夫が大切に育てている色んな種類のメダカが居ます。

先日、山茶花の枝の中で、バタバタと音がしているので、「えーっ、また鳩が巣作りを~?…」と思ったら、なんと、大きな大きな鳥が山茶花の枝の中から飛び立つではないか!
まぎれもなく鳩よりデカイ…。その正体は…。
すぐに「五位鷺」だと分かりました。
五位鷺はその後、屋根の上に上がって、まるで置物?と思うぐらいじっとして…様子を窺っているんです。ちょっと不気味。
鷺が狙っているものは、池の魚なんです。
s-IMG_1171.jpg

「五位鷺」(ごいさぎ)は、コウノトリ目サギ科の鳥らしく、体長は60センチ以上はあろうかと思われます。その鷺が無理に小さな魚を食べなくても…と思うのですが。
以前にも、池で飼っていたコイやヒブナ等が数日のうちに居なくなったことがありました。その頃よく白い鷺が我家の松や樫の木にとまっていたことがあって、亡くなった母が、「鳥が庭に来るのは縁起がいい…」なんて言っていたものでした。私たちもすっかりその気になって喜んでいたものでした。

知らないとは恐ろしいものです。池にいた生き物達がすっかり居なくなって、ようやくその原因が「鷺」だとわかりました。
「鷺」ならぬ「詐欺だーっ」ですよね。
s-IMG_1166.jpg

私は鷺をデジカメで撮っているし…、鷺は池の魚を捕ろうとしている。どっちもどっちかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
