スポンサーサイト


ぶらり♪…三次

年中「サンデー毎日」の私達ですが、それでも日曜日は嬉しいものです。

二人で参加したある講習会が予定外に早めに終り、ドライブしてきました。


三原から北へ向かって…もう少し、もう少しと車を走らせ、県北の三次まで足を延ばしてきました。

特に目的もないドライブですが、県北ではもう稲の穂が黄色く色づいて…早くも稲刈りを終えた田んぼもみられました。

遠くまで稲穂の黄色がひろがり…これぞ「ニッポン」という景色に感動しました。

三次に行くとやっぱり寄ってしまうワイナリー。

そして、いつも運転手の夫には出来ない、私だけのワインの試飲…(^^♪

その後、辻村寿三郎の人形展が三次で展示されてることを友達が言っていた事を思い出して…三次市歴史民俗資料館へ♪


[辻村寿三郎]…本名、辻村壽三郎(つじむらじゅさぶろう)
人形師、着物デザイン、舞台、映画等の衣裳デザイン、演出、脚本、アートディレクター等多岐に渡り活躍。

s_002_20110905110237.jpg


歴史上の人物の人形が多数飾られてあり、特に今回は新作の三次浅野藩の阿久利姫や、今、大河ドラマになっている「江」、「淀」(茶々)、「初」の三姉妹の人形や「細川ガラシャ」もあり興味深く鑑賞し、彼、独特の世界を堪能しました。

民俗資料館の周辺の街並みをぶらり、ぶらりと歩き…古い建造物や雑貨屋さん、お菓子屋さん等、久しぶりに旅をした気分を味わってきました。

その気になれば…こんな時間も作れるもんよねーっと言い合ったけれど、きっと当分はないだろうな…(-.-)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
