

ベリーソースのミルク・ブラマンジェ♪

生クリーム、牛乳、砂糖。

これにゼラチンが入ると、夏のデザートが色々と出来ますね。

先日、近所の方に頂いたコーヒーゼリー♪


甘めのコーヒーを固めただけのシンプルなゼリーなのに…美味しい(*^_^*)

昔は板や粉のゼラチンもよく使っていたこと思い出し…


久しぶりに粉のゼラチンを購入。

早速、コーヒーゼリーを作ってみた。コーヒーの苦みを生かした甘みのないもの。
好みで、生クリームやガムシロップを入れながら頂く。

残ったゼラチンでフルーツたっぷりのゼリーも♪


そして、今日、作ったのは「ミルクゼリーのブドウソースがけ」。

s_002_20110820132709.jpg


砂糖、生クリーム、牛乳を使っているのだから…美味しくない訳がない。

ゼラチン、寒天を入れたお菓子は様々。

ムース
 素材を滑らかなペーストになるまで泡立て、自然に固めたもの。
ババロア
  カスタードクリームを用いて、固めるにあたってゼラチンを使用する。
ブラマンジェ
  砂糖、洋酒、生クリーム、バニラなどで風味をつけた牛乳を、ゼラチンで固めたものが多い。
ゼリー
 ゼリーは、果汁、ゼラチン、砂糖の組み合わせで作るシンプルな生菓子を基本。
ジュレ
  水分の多い、とろっとした食感のものを指す。

などと、調理方法によって名称も変わるようです。


で、今回、私が作ったものは「ブラマンジェ」という仲間。


オシャレに言うならば…。

「ミルクブラマンジェのベリーソースがけ」♪s_001-2_20110820135314.jpg

どうよ♪ 同じ画像なのに、なんか、高級そうに見えな~い?(*^_^*)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
