スポンサーサイト


夏野菜の揚げ浸し

今回も夏野菜をたっぷり使ったレシピです。

画像は少しボケているようです(-.-)
s_006_20110818213629.jpg

旬の野菜がたっぷりです。

調理法は…素揚げした野菜を「めんつゆ」に浸しただけ。。

茄子はこの揚げ浸しをよくしますが、今日は冷蔵庫の中の野菜を色々と加えてみました。

トマトときゅうりは生のまま。素揚げした茄子、カボチャ、オクラ、唐辛子、ニンニクを「めんつゆ」に浸します。

めんつゆは市販のものでもOK。

私の基本の「めんつゆ」は…。
①みりん1を鍋に入れて沸騰させ、お醤油1を加え、4倍の水を入れます。
②鰹節や昆布を入れて一煮立ちさせ、濾したあと冷ましたものを使います。

今回の素揚げには、少し濃い味にしています。

野菜がたっぷり食べられますよ♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

野菜たっぷり♪


minamiさん♪こんにちは^^

採れたての夏野菜たっぷり♪
もうそれだけで超羨ましいです。
畑仕事は中々大変でしょうけど・・収穫の喜びは格別ですものね。。

我々も時間と土地があれば、野菜作りとその延長にある
ヘルシー生活(料理)をトータルで楽しみたいと思いますが、
貧乏暇なしです(・・;)

最近は油で揚げるという調理工程をしなくなりました。。
素揚げにめんつゆ・・・天ぷらのような感じですかね^^
大根おろしを加えても美味しそうですね~♪

偶には揚げ物をしてみようかと思いましたよ。。

この雨で一気に涼しくなりましたが、どうぞお体ご自愛くださいませ。
また記事を楽しみに伺います♪

shokoさん、コメント嬉しく拝見しました♪

御無沙汰しております。

定年を迎え、初めての野菜作りに奮闘している夫です。
自然を相手に、なかなか思うようにいかないようですが、それでも食卓には、形は悪くても採れたての野菜を使った料理が並びます♪

今年は胡瓜は大豊作で…飽きるほど、沢山食べましたよ。

ヘルシーな食生活を心がけてはいるんですが、夫や子供にとっては、物足りないようです。
玄米も一時期は私一人だけ食べていましたが、いつの間にかまた、白米に戻ってしまいました。

油も…毎日、炒め物等に使ってしまいます。コレステロールを下げる油、なんていうのもあるし、ついつい特売になっていると買ってしまいますね(-.-)

揚げ浸し…確かに天ぷらのような感じですね。でも漬け込むので、以外に油っぽくなくて美味しかったです。

お仕事…お忙しそうですね。
仕事を目一杯頑張って、家事もテキパキと…。
カッコいいなあ~。

また、いつかお逢いできたらいいなあ~♪

コメント、本当に有難うございました♪

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
