スポンサーサイト


鉈豆、その後

頂いたナタ豆、ぐんぐん成長して、高さ3mの支柱を超え横に伸びています。
花が咲き…鞘も25cm程までに。

s_001_20110818205210.jpg s_002_20110818205210.jpg

まだ花も咲いている状態なので大収穫が望めそうです♪

桑の葉、杜仲の葉と…お茶にして飲んでいますが、鉈豆茶の方が美味しかったので、早く収獲してお茶にして頂くのが楽しみです。

少し離れたここの畑の水遣りは、夫の仕事。水を入れたポリタンクを軽トラで運ぶのが日課です。(御苦労様です♪)

今年はこの畑で、トウモロコシ、西瓜、カボチャ、唐辛子等、一杯収獲できましたが、夏野菜はもう終わり。

これから収獲出来るのは、サツマイモ、冬至南京。

冬至南京も瓢箪のような形をしています。
s_003_20110818205210.jpg

植物への水遣り…この夏は疲れました。


今夜から明日にかけて雨の予報です。。少し、ほっとしたいなあ~♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

鉈豆ってこんな漢字を書くのですね~!

なた豆茶、好きです。
あと、なた豆の歯磨き粉も使ったことあります♪

…夜ふかしし過ぎですよね…。
もう寝ます。

minamiさん、昨日もありがとうございました!

鉈豆茶、お好きだったんですね。鉈豆の歯磨き粉は口臭予防にもなるんですよね♪

鉈豆という字より「刀豆」というほうが、いいのかも…。
鞘の形が刀に似ているものね。

小さな若い鞘の時に、福神漬けにしてもいいんですよ。

私はお茶にしようと思っています。上手に出来たらお裾分けしましょうね♪

夜更かしは…私もついつい…。

自分の時間は夜だけなんでしょう? ほっと一息つきたいよね~。
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
