スポンサーサイト


虫さん、キャンディーをどうぞ!

昨日の強風はすごかった!
慌ててバラの支柱を埋め直したり、ツルバラの誘引もやり直したり…。嵐が去った後、庭に出ると、モッコウバラの蕾が一杯ついた枝が、無惨にもあちこちで見られた。風で飛ばされたのだ。
吹き溜まりの場所には、落葉やどこからきたものかビニール袋やら…(ーー;)
風が去った後、落葉を掃くのも一仕事。今は金木犀の古葉が一番多い。拾い集めた落葉をよく見ると、シミのようになっている葉がけっこう多い。バラの病気もこんなのが原因の一つかも知れない。
これからの病気や害虫の予防の為に、知人に聞いた可愛いキャンディーをたくさん作った。

IMG_2445.jpg


タンスにゴン…、庭に防虫剤!
IMG_2439.jpg


こんなふうにバラの枝の近くに吊るしておく。虫が近寄ってきても、臭いで逃げていくとか…。効果の程はまだ分かりません(ーー;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本当なの?

薔薇の蕾が落ちているととても悲しいですね。。
こちらもかなり強風でしたが、まだ苗が小さいので
被害はそんなになかったです。でもタンスにごんのお話、
私もやってみます。農薬は使いたくないので。。
効き目があったらすごい発見ですよね~、これは!!

伊達ママさん、こんばんは♪
そうなのよ、昨日の強風は怖かったですよ。カーポートの屋根がグラグラと揺れたり、ゴーゴーという音もとっても不安でした。モッコウバラの蕾は房咲きであともう少しで開花という時なので…ちょっとショックでした。でもまだまだ沢山の蕾は健在なので、これから楽しみです♪

防虫剤はね今年初めてやってみるんだけど、殺虫剤をまくよりはいいかもね。虫が近寄ってこなくなるだけで死ぬわけではないから…、ちょっと罪悪感も少ないし…。
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
