

植え付け&誘引

予約していた苗が15日に届いた。
今回、●阪から我家に仲間入りした5本のバラは、ER2本(クイーン・オブ・スェーデン、ザ、ジェネラスガーデナー)、フランソワジュランビル、ホワイトデュセスブラバン、マダムフィガロ。
デルバールのマダムフィガロは予想していたよりしっかりした苗でした♪。
届いた状態は、今、植えました…って感じで土も砂のようだったので、早速、植え替え…。ホワイトデュセスブラバンとマダムフィガロは鉢植えに。
今回は、グリーンのロゼポットをドイトから購入して、一応は準備OK。
今までテラコッタに植えつけていたバラも、少しずつロゼポットに植え替えようと思っている。
ロゼポットはプラスチックで軽いし、深さもあって、見た目も合格!それと、春から中々鉢増し出来ずにいたバラ5本も植え替えしました。
他の3本は、地植えに…。本来なら、鉢で2、3年様子をみてから地植えにした方がいいのかもしれないが、鉢の数もあまり増やしたくないので、いきなりの地植えです。
でもERだから大丈夫かな?なんて思っています。

12月17日の庭
s-IMG_1140.jpg

まだ、ポツポツと咲いています。
フェンスのつるバラも少しずつ誘引を始めました。

玄関前の魚柳梅…可愛く咲いています。
s-IMG_1118.jpg


年内に届くバラはあと6本の予定です。ER4本、ツルバラ1本、OR1本。
バラのお世話をしていると、寒くても、ついつい…時間も忘れて…。

コメントの投稿

非公開コメント

え~~何々?5本+6本で11本も増えるんですか~~\(◎o◎)/!
わぁ・・・それは、春が楽しみですね~~♪
ぜひ!5月にお邪魔させてくださいね~~(o^∇^o)ノ

ちなみに・・・我が家に新しく来る予定は2本だけですよん(^^ゞ

エリナさん、こんばんは~。
そうなのよ。ついつい…。
最初はね、こんなに増やすつもりはなかったんだけど、日本へのERの入荷や販売にトラブルがあったらしく遅れているとか…。今後、ERは中々購入できないかも?なんて噂を聞いてから、気になっているERを買っておこうかな?なんて思って…。
年内に届く予定のバラの中には、夏の西陽を遮る為のバラに「難波イバラ」もあってね、フランソワといい、難波イバラといい、もの凄く伸びるらしいけど…。
一体、どうするんでしょうね…。
でも、フランソワも難波イバラも今後がすごく楽しみなんです。
今後は当分買わないよん。な~んてネ(-_-;)

春には是非遊びに来てね♪。
エリナさんちは、何が来るんでしょう?
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
