虫除けスプレーミント水

ここ何日か、急に夏の到来という感じです。この前まで毛布が必要だったのに、この蒸し暑さは異常だと思いませんか?

節電を心がけて今は扇風機で我慢していますが、午後10時になっても気温が下がらず、窓を開けていても汗が流れる程です。今夜は寝苦しい夜になりそうです。


バラもすっかり散ってしまった今、庭の下草をせっせと整理しています。
これから蚊も増えてくるし、込み合った下草を整理すれば病気予防や虫除けにもなると思います。

勿忘草、ふうろ草、レースフラワー、ミント…等、かなり抜きとったと思うのですが、まだまだこの作業は続きそうです。

抜き取ったミントで、ミント水を作ってみました。
s_021_20110623230847.jpg


私は水にミントの葉を入れて(ニッケの皮を頂いていたので、これも一緒に入れて)、煮だした後、濾してスプレー容器に入れただけのものです。
焼酎に漬けたり、煮だした後、ハッカを入れてもいいと思います。

天然の虫除けスプレーです。スプレーすると爽やかなミントの匂いがします(*^_^*)


市販の虫除けスプレーに比べると効き目はイマイチだと思いますが、効いている気になります(^^♪

二番花もそろそろ見られそうですが、長雨のせいか、黒点病もあちこちに…(-.-) 

まさか…ミント水が黒点病に効けば言う事ないのだけど…効かないのはわかります(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク