

自然から学ぶもの

雨…よく降りますね。

この雨でホッとする人も大勢おられると思います。


けれど…もうウンザリという人も、きっと…。


豪雨による土砂災害も心配です。

野菜を作っている者にとって、この長雨には正直まいっています。

なにしろ、私達夫婦が耕作している畑は、もと田んぼ。

長雨が続けばぬかるみ、晴天になるとカチカチ。


この春植え付けた野菜は、収穫時期に雨が続き、予想した収獲量の四分の一程度でした。

自然から与えられるものに感謝することも多いのですが、耐えること、諦めるということも…。


楽しみにしていたバラも開花と同時に雨が続き、少し残念でした。
(5月26日、二階のベランダから)
s_140.jpg

蛍も今年は思ったより少なく、週末には雨が続き子ども達の姿も少なく思えましたが、その変わり、月下美人が連続して咲き、前の川を覗いて蛍を見たり、月下美人の芳香な匂い嗅ぎに温室を覗いたりと…夜を楽しんでいます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
