今年のグリーンカーテンは…

つる性の植物を日のあたる窓の外にはわせて作る自然のカーテン。
省エネを考えても温度の上昇をやわらげる効果もあるし、何より見た目にも涼しさを感じますね。

建物のすぐ傍の窓の外に這わすのは宿根草は根を張って大変なことになる危険もあるので、成るべく一年草がいいと思います。以前、水道のパイプから大量の根が出た経験があるので、その辺は気を付けています。

今、大流行のグリーンカーテンです。今年私が植えたのは風船カズラ

去年のゴーヤは最初は実がなると嬉しくて何度も色んな料理で頂きましたが、高い位置で実がなると、気付かずにオレンジ色になったまま種がおち、その下は汚くて…もう植えない!って思ってしまいました。

また、もみじ葉の西洋あさがおを植えたり、オーシャンブルーの年もありました。
2003 オーシャンブルー
s_2003 8

2007 西洋あさがお
s_IMG_2630.jpg

他にも、窓枠に這わせているホップ、ミナミの通路のヘンリーヅタ…、車庫のブドウも専ら葉を楽しんでいます。
s_005_20110616104244.jpg

s_033_20110616103533.jpg


s_058_20110616105029.jpg


夏には小さな白い花と風船のような可愛い実が風に揺れてるかな♪…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク