鉈豆茶の効果に期待!

夫の友人から頂いた鉈豆(なたまめ)です。

鉈豆はお茶にして飲んだら薬効があると勧められ…半年程前に種豆をいただきました。
s_002_20110613212929.jpg

なんでも、3mほどにも伸び、鞘も25センチぐらいになるらしいのです。
どんな豆が出来るのか、興味津津で…
春になり教えてもらった通りにポットに豆を植え付けたのです。

でも、どうやら豆の向きが反対だった(夫の仕業)ことや、長雨で豆が腐ってしまって失敗してしまいました。

再び友人に種をいただき、再度挑戦です。なた豆の鞘が小さい時は、福神漬けなどに利用されていますが、お茶にするのはもっと大きな鞘になったものです。

鉈豆茶の効用をNetで調べてみると…

・痔・蓄膿症・歯周病でお悩みの方、賢蔵に不安のある方、アレルギー疾患でお悩みの方…
・ナタマメ茶に大量に含まれるコンカナバリンA・カナバリンには免疫を正常化する作用があります。
 そのため免疫異常による、アトピー性皮膚炎・アレルギー性鼻炎・ぜん息・食物アレルギーなどに有効です。
・なたまめ茶は、慢性の腎臓疾患に効能・効果があります。なたまめ茶には、亜鉛、鉄、マグネシウムなどのミネラルやアミノ酸が豊富に含まれています。このなたまめ茶に含まれるミネラルの働きによって血行が促進され、水分代謝が盛んになります。
・ナタマメ茶には、良質のタンパク質、食物繊維、サポニン、鉄分、ミネラル、ビタミン、ポリフェノール、さらに「抗腫瘍作用、免疫力増強作用のコンカナバリンA」や「抗酸化物質SOD」などをたっぷり含んでいるため、健康維持、老化防止、成人病予防などに非常に効果的なお茶です。

体質に悩みを抱えている私にとって、特に「アトピー性皮膚炎・アレルギー疾患」や「健康維持」、「老化防止」という項目には心が揺らぎます(^^♪

自家製のなた豆茶はまだまだ先になりそうですが、友人から頂いた乾燥鉈豆を煎って粉にして飲んでみました。
s_001_20110613212928.jpg

味は癖もなく美味しく飲めました。ただ、長く飲み続けないと効果は期待できないでしょうね。

継続は力なりは、分かっているけど…。

飽きっぽい私だからなあ…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク