スポンサーサイト


地震のあとに

被災者の皆様にはお悔やみ申し上げます。


まさか、こんな大惨事になるとは想像もしていませんでした。

丁度その時、私達夫婦はお向かいの家でお茶を飲みながら…テレビを見ていました。


突然、緊急特番になり、地震警報が発令されました。

それでも、心のどこかに大丈夫だろうって呑気に考えていた私でした。


それが…僅か、一時間足らずの間で、恐怖に一変していました。

東北地方の沿岸部では地震と津波によって壊滅状態になった場所が沢山あるといいます。
次々に流れるテレビの画面は、家や車が大津波によって呑みこまれ、無残に壊れて行く様子が放映されていました。あの中に人が居るんだろうと思うだけで…言葉になりません。同じ映像でも見る度に唖然としてしまいます。
私の想像を絶する被害状況に…、呑気に考えていた自分が本当に恥ずかしい気持ちになります。

地震の少ない瀬戸内に暮らしていると、普段はあまり意識したこともありませんが、日本は地震大国という現実を改めて思い知らされています。


今までも…地震はいつ起こってもおかしくないと言われてきました。
今回の地震もたまたま起こったのではなく、運悪くその場所で発生したものでもないということです。

けれど、地震に備えて対策をとられていたはずですが、その想像をはるかに超える震度9という大地震と大津波という現実には…なす術もありません。何も出来ないという怖さばかりです。

被災者の皆さんの事を思うと…一日、一日、普通に暮らしていけるということは、すごく幸せな事なんだと改めて思っています。

今は、被災者を第一に考えて行動して欲しいと思っています。
地震の影響で様々な分野で影響されますが、物が無くなるのではと…生活必需品を買い溜めされる方がおられるのは悲しい気持ちになります。
原発の事故によって計画停電も行なわれていますので、節電をしたり、固定電話や携帯を使わず、成るべくインターネットで情報を交換したりするのも私達ができることだと思います。

この災害によって命を落とされた多くの方のご冥福をお祈りいたします。

また、一瞬のうちに…何もかも無くされた被災者の皆様にはお悔やみを申し上げます。

どうか、一日も早く元気を取り戻されるよう祈っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

minamiさん、地震の際はご心配ありがとうございました。m(__)m

あれから色々ありましたが、何とか元気に暮らしています。
地震の後は、こんな凄い事になるとは思いませんでしたが
日本中の皆さんの気持ちが本当に感じてる日々です。

ひとつ気になってる事があるんですが・・・
minamiさんが私のBBSに心配してコメント下さった時
殆どPCを開かずに、ガソリンを求めて何時間も並んでる間に
携帯からお返事していたために、個人的にお返事をしないでしまいました。
本当にすみませんでした。(__)

こんな私ですが、これからも宜しくお願いします。
ようやく花にも目が行くようになったんですよ。

北のminamiさんへ

今回の大惨事は本当に大変でしたね。
貴方の住所をネットで調べて盛岡の中心部にお住まいだとわかり、少し安心しましたが、沿岸部以外でも地震の影響で大変な事になっている事を知り、BBSにコメントを残しました。
その後ブログにて無事だということが分かり、ホッとしました。
私の方こそ、その後コメントを入れようと思いつつ、申し訳ありませんでした。

毎日、テレビや新聞を見る度に、どの角度から見ても大変ですね。
被災されている多くの方々の事を思うと、本当にせつないです。

それにしても避難所で被災地の方が話されている言葉には、不安と恐怖の極限の体験をされていたのに、前向きな言葉も出て、感動しています。
そんな東北人の強さと優しさをすごく感じています。安心した暮らしに戻るにはまだまだだと思いますが、日本中の皆が支え合っていけばきっと復興できると思います。
北のminamiさん、必要なものがあれば遠慮なく教えて下さい。いつでも送りますよ♪
庭の草花も芽吹きだして…春を迎えようとしています。被災地にも一日でも早く春が来ればいいですね。
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
