スポンサーサイト


* 早春譜 *

s_2011年3月3日

今年の冬は例年になく寒い冬だったので、少しの変化でも、春の兆しが見え出すと嬉しいこの頃です。


年明けからバラの植え替えやつるバラの剪定や誘引と…頑張っていました。
蔓バラは一つの株に何日もかかったものもあります。

一連の作業で思ったのは、やはり去年の猛暑の影響か(いえ、いえ、私の手入れ不足です)、弱った株もかなりありました。

植え替え中には何度もこがね虫の幼虫が出てきたり…、大株のつるバラの根元にはカミキリムシの幼虫が潜んでいたり、シミが出ている枝や何年もシュートが出ない株を見ては、かなり凹んだりしました。

毎年、今の季節は今年こそ!と思っているんですが…。

二月に入ると剪定や施肥の作業に追われていました。
色んな品種を交差しながら咲かせていた裏のパーゴラのつるバラは…今年はバッサリと思い切りよく剪定しました。
高い位置でゴチャゴチャしながら咲かせた去年の姿は…あまり美しくなかった。

あれこれ想像しながら誘引する作業は楽しいものだったが…やっぱり疲れた。


気分的には、春を待つばかり…と、ちょっと一息入れたい気分だが、地面には草が目立ってくる。

やっぱり、休めない。

でも、しゃがみ込んで地面ばかり見ていても…飽きない。
草花が芽吹く様子を眺めるのは、本当にワクワクする♪

クリスマスローズが咲きだした。
まだまだ、早春とは言えない寒さだが、クリスマスローズが咲いている付近だけは春を感じる♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

minamiさん、こんばんは!

春は間違いなく近づいてきていますね♪
minamiさんのお宅のお庭がまた華やかさをます季節ですね。
時間に追われながらも毎日元気で過ごしていますよ~!
minamiさんもご家族の皆さんもお元気ですか?
また会ってくださいね~v-237

元気ですよ♪

最近はあまり記事をあげてないので、心配して下さったのね(-.-)。元気してますよ♪
春が近づいてくる気配は、空気からも感じられます。日常のささいな事でも、幸せを感じる事があるし、逆に落ち込んだりもします。でも、今の東北の惨事をテレビで見ると、言葉に出来ず、涙があふれそうです。
春が来た~って喜んでいる場合ではないと…。

毎日、精一杯生きるのみですね♪

チョコさんからも元気を貰っていますよ♪ もちろん、私も逢いたいよ~♪ また逢おうね♪
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
