スポンサーサイト


金柑の甘露煮

金柑を沢山頂いたので、甘露煮を作ってみました。

s_013_20110118230236.jpg

作り方は以外に簡単です。

金柑の重さの半分のお砂糖と水だけで美味しい甘露煮ができます♪

私が作った分量は

金柑…2kg  砂糖…1kg(金柑の半分の重量)

①綺麗に洗った金柑は、縦に切れ目を入れておきます。
②金柑を煮ます。(3分ぐらい)
③金柑を取りだし、水に漬けて渋みを抜きます。(1時間ぐらい)
④鍋に金柑を入れ、ひたひたに水を入れ、分量の砂糖を入れて煮ます。
⑤後は弱火でコトコト、ゆっくり煮ます。

お茶うけにもいいし、風予防にもいいですよ♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

minamiさまへ

きんかんの甘露煮、おいしそうですね。

ポイントは、縦に切れ目を入れるのですね。

ふんわりしていてあまりにも美味しそうなので
写真の甘露煮、いつまでも眺めています。

iwa623mへ

コメント有難う♪

今回は上手に出来たと自分でも思っています(^^♪

たくさん貰った金柑の半分は焼酎を入れて漬けようかなと思っていたのに、甘露煮が好評で、残り半分も甘露煮にして、ご近所にお裾分けしました。
ご近所だったら…お持ち出来るのにね♪
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
